読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

新年初ブログ。初詣と厄除け祈願に行って来ました。

つれづれ

f:id:yurumofu:20160104223129j:plain

 スポンサードリンク

 

 

あけましておめでとうございます!

今年の年末年始は帰省せずに自宅で過ごしました。

年末は気になっていたところも掃除できたし、お正月飾りを飾ったりして年神様を迎える準備ができてよかったです。

いつも何もかも放置して実家に帰っちゃってたので・・・。

やっぱり自分の住んでる家をちゃんと綺麗にしてから、お正月を迎えた方が気持ちもスッキリしますね。

 

お正月は旦那さんの実家に挨拶に行った後、地元のお寺に初詣。

2日は箱根駅伝の応援に行ってきました。

近所がコースの一部なので、朝のウォーキングがてら見に行ってみたんですが、結婚5年目にして初めての経験(^^ゞ

いつもは、テレビに近所が映るのを見ておおーーっと言ってたんですが、実際に見に行ってみると、テンション上がりますね!

母校の旗などを持って応援してる人を見て羨ましくなったりしました。

私の母校は関西なので、箱根駅伝には縁がないのです。

チームで団結するとか応援するとか、青春っぽくていいですよね(○´ ω`○)

 

そして、今年は夫婦共に本厄ということで、お正月3日目に再び地元のお寺へ厄除け祈願に行ってきました。

元旦護摩というのをちょうどやっていて、お坊さんに祈祷していただきました。

厄年の祈祷って神社のイメージがあったんですが、お寺でもやってもらえるんですね。

ググってみたところ、「厄払い=神社」で、「厄除け=お寺」らしいです。

神社の神聖な雰囲気も好きなんですが、お寺で火を焚きながらお経を読んでもらうのも、なんというか力強い感じがしてよかったです。

手を合わせながらひたすらお経に集中してみたら、心がスッキリした気がしました^^

最近、なんちゃって瞑想を始めたりした影響で、仏教にも少し興味が出てきてます。

機会があったら、仏教の思想とかについても勉強してみたいな~。

 

そんなこんなで結構バタバタした新年を送っていました。

でもいつもと違うことをすると、新鮮な感じがして、 よい気分転換になりました。

そういえば以前結婚式でいただいた神棚を出してきた話を書いたのですが、

その神棚が結構いい感じにありがたい雰囲気になってきています(笑)

こんな感じです(笑)

f:id:yurumofu:20160105221849j:plain

仏壇が無いので、お寺でいただいたものも神棚に奉っちゃってますが(ノ´∀`;;)

 

お正月旦那さんの実家に行って、色々思ったことがあり、

ブログに書こうかな~と思ったんですが、新年早々愚痴っぽくなりそうなのでやめとくことにしました。。(^_^;)

せっかくの新年なので、気持ちよくブログを締めることにします。

最近は食生活の見直しとかウォーキングの効果もあり、ちょっとずつ体調が良くなってきている気がします!

そのことについても詳しく書きたかったのですが、また次回に(^o^)

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング