読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

糖質の採りすぎには梅干し!バランスの取れた食生活についての話。

f:id:yurumofu:20160109180232j:plain

 スポンサードリンク

 

 

食生活や日本のしきたりなどに敏感になりつつある今日この頃ですが、

1月7日は七草粥を食べる日!・・・ということで、

作ってみました。七草がゆ(*´∀`)

 f:id:yurumofu:20160107222023j:plain

結婚して最初の年に作って以来、作ってなかったかも・・・。

七草セットを買って入れただけですけどね(^^ゞ

思ったよりカブが多くて、カブだらけになってしまいましたが(笑)

今年一年の健康を祈るならわしでもあるんですね。

小さい頃は冬至のゆず風呂や、七草がゆ、節分、ひなまつりなど、季節のならわしを楽しみにしていた記憶があります。

ささやかな行事を楽しめる生活っていいですよね♪

昔の気持ちを思い出して、一年を大切に過ごしていこうと思います(っ´ω`c)

 

さてさて、この前のブログに書いた、食生活についての話を書きたいと思います。

何度もブログに書いてますが(笑)、東城百合子さんの「自然療法シンプル生活」を読んで以来、食生活にも気をつけるようになりました。

本によると、肉、卵などの動物性食品や甘いものは体内を酸性に傾けさせるため、「酸性食品」と呼ばれるそうです。

反対に、野菜や海藻、きのこ類は「アルカリ性食品」です。

菓子などに含まれる白砂糖も「酸性食品」で、消化のために大量のカルシウムやビタミンB1を奪ってしまうため、このような酸性食品の食べすぎは、体だけでなく心までも不安定にさせてしまうそうなのです。それだけでなく糖質の取りすぎは冷えを引き起こしたり、免疫力も下げてしまうとか。。。

 

ここだけ読んでると恐怖ですよね・・・(;∀;)

私も甘いもの大好きだし、今まで太りたいからと言って夜中に菓子パン食べたり朝も昼も菓子パンだったり、間食にお菓子食べたりしていたので、こういうことも体調不良の一因だったのかなと・・・そういう気がしてきます。。。

 

だからと言って一切甘いものを食べちゃいけないのか・・・!!?

そうじゃないのがこの本のありがたいところです・・・(;∀;)

酸性食品」を採る場合は、「アルカリ性食品」も一緒に採って、中和すればいいということなんです!!

要するに、野菜や海藻、ごま、大豆などを日ごろから沢山採るように心がけておけばいいのです。

前回のブログにも書いたのですが、最近は大根やカブ、人参などの根菜類、ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどの緑黄色野菜を採るように心がけるようになりました。

昔は葉っぱ類は洗うのが面倒だから・・・とあんまり食べてなかったし、人参とかゆでるのに時間かかる・・と思って避けてました(´Д`;)

でもいざやってみると、人参とかブロッコリーはシリコン容器に入れてレンジでチンしたらすぐに火が通るし、全然面倒じゃないということがわかりました!

(野菜をレンジでチンするのは栄養的に大丈夫なんだろうかといささか不安ではあるけど、今のところこの方法をよく使ってますw)

 

あと、目からウロコだったのが「梅干し」です!!!

酸性食品100gに対して、アルカリ性食品を何g食べれば中和されるか、という表が載っていたのですが、

例えば砂糖100gに対して、梅干しならたった10gで中和されるそうなのです!!

ネットで調べてみたら、中くらいの普通の梅干し1粒の食べられる部分が約10gだそうです。

この対処法(笑)を知って以来、梅干しをしょっちゅう食べるようになりました!

タイミングのいいことに、旦那の実家から自家製梅干しをちょうどいただいたのです(笑)

よく食べている大好物のチョコチップクッキーですが、1枚あたり炭水化物が6g含まれています。このほとんどが糖質だと考えると・・・1袋2枚なので、1袋で12g、2袋食べたら24gです。愛飲しているココアの場合は、1杯のうち糖質は20g。

これらを中和するためには梅干し一かけらくらいで良さそうですよね(*´∀`)

そんな感じで、いつもは栄養表示なんて見たこともなかったのに、糖質がどれくらい含まれてるかとかを気にして見るようになってしまいましたw

 

この本によると、何ごともバランスが大事なので、「これ食べちゃダメ!」「あれ食べちゃダメ!」とやっていると、心に溝ができるし、余計に執着が生まれてしまったりするのだそうです。

だから、甘いものがどうしても食べたい場合は、アルカリ性食品を食べて中和する方法を考えたり、よく動いてエネルギーとして使ってしまうという方法もあるみたいですね。

また、料理には白砂糖よりも黒砂糖を使う方が、中和されやすくなるそうです。

それを知って、旦那にスーパーで黒砂糖を買ってきてもらいました(っ´ω`c)

これとは違うやつですけどね^^; 

 

甘いものをできるだけ控えなきゃ~・・・と思いつつ、仕事から帰ってきて無性にチョコレートが食べたくなったり、ほっと一息付くためにココアが飲みたくなったりするんですよね~~^^;

甘いものは絶対食べない!!と言って自分を縛るより、甘いものを控えめにしつつ、日ごろから野菜を沢山採るように心がけたり、梅干しを食べたりして、体内を酸性に傾けさせないように気をつけていくといいのかなと思いました。

 

前回のブログにも書いたとおり、最近ウォーキングのおかげなのか、仕事も楽しいと思うことが増えました。

でも、仕事に没頭すればするほど、仕事終わった後や休日になんとなくポッカリするような気分のことがあり・・・。。_(:3」∠)_

やっぱりまだ、「何かやらなきゃ・・・」っていう思いが自分の中にあるのかもしれないです><

まあそう簡単に自分の思考を変えることはできないですしね^^;;

ウォーキングや規則正しい生活を続けて、ちょっとずつでも前進すればいいなぁと思います! 

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング