読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

「住んでいる星が違う」と思えば、嫉妬とか高望みとか価値観のズレが無くなるんじゃないかと思った話。

f:id:yurumofu:20161229223621j:plain 

スポンサードリンク

 

ゆるもふです。

2016年も終わりですね・・・。

私は去年11月からこのブログを始めたのですが、1年前は体調不良のどん底にいたな・・・。

あれからもう1年か・・・。早いです。

あの頃から比べるとずいぶん体調もよくなった気がします!

今年は風邪を一回も引いていないし、食欲も増えて体重と体脂肪率も増えました!

体脂肪率は今年5月頃の時点で14%と、アスリート並みだったのが(苦笑)、

なんと20%まで増えたのです!!!\(・o・)/

豚肉や牛肉などのお肉中心の食事に変えたのがよかったのかも^^

体力も徐々に付いてきて、だいぶ疲れにくくなってきました。

 

ただ、PMSの方は相変わらず酷い・・・。生理周期も長い・・・。

特に生理前のイライラが激しくなってきました(;´Д`A

前は落ち込む一方で、イライラ怒る元気もなかったのですが、少し変わってきたみたいです。

 

そんな中、この間年賀状を書いていて、ふと大学時代の友人の年賀状が目に留まったんです。

大手企業に就職して、去年子供を産んだ子です。

仕事もちゃんとしていて、子供も産んでいる・・・

そういう人と自分を比べると、自分は仕事もなく子供もいない。

この6年間何をしていたんだろう???

・・・・と、やるせない気持ちが爆発してしまいました。

あまりに辛くて、旦那にガーーーーーって当たってしまいました。

この6年間、私のために何かしてくれたか!!!?とかなんとかかんとか・・・。

 

あまりにイライラするので、以前行った漢方薬局に相談に行って、

イライラに効く漢方を買ってきました(T∀T)

値段は張るけど、1時間くらい話を聞いてもらえて、少し心もスッキリしました。

漢方も速攻で効いたのか、今は気持ちがスッキリしています。。

 

そしてやっと本題です(^^ゞ

ふと思ったんです。

「あの人は別世界の人だな~」とか言いますけど、

もういっそ、別の宇宙の住人だと思えば、嫉妬することもなくなるんじゃないかな?と・・・。

みんなそれぞれ、違う星に住んでいるんですよ。

 

専業主婦は専業主婦の星。

キャリアウーマンはキャリアウーマンの星。

子供いる人は子供いる人の星。

お金持ちはお金持ちの星。

 

違う星なんだから、同じ価値観が通用するわけもないし、貨幣価値も違う。

他の星の人の生活なんて、想像しようと思ってもできない。

 

同じ境遇になってみないと、その人の苦労がわからなかったりするじゃないですか。

それなのに人は、自分の価値観で判断しようとする。

例えば、「ご主人に食べさせてもらえて楽でいいわね~。」とか、

「子供がいなくて楽で羨ましい」とか、

「辛抱して当たり前。楽しているくせに不平を言うのは贅沢。」とか。

「楽」であることがこの世の天国・・・であるならば、

王国の王子として生まれたお釈迦様が、恵まれた王子の立場を捨てて修行する必要ありましたかね!!!?

 

別の星の人に自分の星の価値観でアレコレ言うのは、おかしいと思います。

それぞれの立場に立って考えてほしいし、その星の人にはその星の人にしかわからない悩みがあるのです。

みんながそういう考えになってくれたらいいのにな~・・・なんて思いました。

 

過去について考えてみても、

私は若いころ東京に住んでいたとき、ほんとに違う宇宙に住んでたな~と思うんです。

毎晩お酒を飲んだり、色々な人と知り合ったりして、刹那的?な生活をしていたような・・・。

今でも、そういう生活・・・そこまでじゃなくても、会社帰りに一杯飲んだりとか、

そういう生活をしてる人は沢山いると思いますが、私にとっては別世界です。

それを羨ましがったり、「あの頃に戻りたいな~」と嘆くより、

「あの人たちは別の星の人だな~。」「あの時は別の星に住んでたな~。」

って割り切ればいいんじゃないかなと。

 

自分と同じ土俵で考えるから苦しくなるんですよね。

例えば同い年なのに、あっちは活躍していて、私はウンともスンとも行かない。

同い年なのに、あっちは子供がいて私にはいない。。

・・・・とか。

そもそも別の宇宙の人だから!!比べる対象じゃないから!!


うちの旦那とか、もともとポジティブな脳を持っている人は、

自然とそういうことができているみたいですね。

例えば可愛い人を見たとしても、「絶対あいつ性格悪い」と思うようにしているとww

「あのブドウは酸っぱいんだ!」ってやつですよねw

 

アドラー心理学でいう「共同体感覚」=みんな仲間なんだ!

・・・っていう考えとは真逆なような気もしますが、

なかなかそう思えない時には、こういう風に割り切るのもいいかもと思いました。

そんなこんなで、今年のブログは最後かもしれないので、皆さまよいお年を(。・ω・。)ノ

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング