読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

幸せのカギは「心の三原色」!ストレスをコントロールする方法。

お役立ち ウォーキング 体を治して心も元気に!

f:id:yurumofu:20151222191336j:plain

 スポンサードリンク

 

 

ここ数日、体調不良で_:(´ω`」 ∠):_でした。。。

酷い風邪に加えての酷い生理痛…。

休んでいる間、満身創痍でツラくてツラくて、ふとした時に、

『こんなに頻繁に体調を崩して、その上内膜症もあるし、

 この先子供産むのも働くのも無理なんじゃないか・・・』

とか、またマイナス思考が出てきそうになりました。。

でもたまたまブックオフで見つけたこの本を読んで、

何とか精神を持ち直しました(T∀T)

ストレスについてすごくわかりやすく書かれていたので紹介したいと思います!

 

★もくじ★

 

ストレスには2種類のストレスがある!!

それはノルアドレナリン・ストレス」ドーパミン・ストレス」です。

簡単に言うと、「ノルアドレナリン・ストレス」というのは、仕事や学校など外部の刺激を受けることで出るストレスで、

ドーパミン・ストレス」は「あれになりたい!」とか「あの人に負けたくない!」・・・みたいな、自分の渇望から来るストレスらしいのです。

両方のストレスが適度に無いと、無気力になってしまったりするとか・・・。

私はこれがめちゃくちゃ思い当たる節がありまして!!!

仕事のプレッシャーからくるストレスから開放されたくて、

仕事を辞めた途端、外からの刺激が一切なくなったせいで、

何もやる気がなくなってしまったのです。。。

ノルアドレナリン・ストレスが適度にあることで、

負けないぞ!とかもっとスキルアップしたい!・・・とか

ドーパミン・ストレスも出てきてたんじゃないかなぁとか思うのです。

このドーパミン・ストレスは、うまく利用すればモチベーションをUPさせるような良いストレスなのですが、出過ぎるとまた厄介らしいのです。

目標が達成されると一瞬「やった!!!」という快感を得るけど、

それだけでは満足できなくなり、

どんどん新しい刺激を求めるようになってしまうのです。

それに、いつまでも目標が達成されなかったり挫折したりすると、

耐え難いストレスになってしまうみたいなんですよね。。。

 

これも痛いくらいに思い当たる節があります(T∀T)

私は今まで、何か新しい目標を持つことで、

やる気を保っていたような気がするのです。

でも、簡単な目標はすぐに達成してしまってつまらなくなるし、

難しい目標は、環境とか色々な要因ですぐに達成が困難な場合もある。

そういうドーパミン的な」欲望を追い求めてばかりいると、

常に心が満たされない状態になってしまう気がするのです。。

じゃあどうすればいいのか!!!?

 

心の三原色のバランスを保つことが大事!

ここでも出てくるのがそう、 セロトニン です!!!ヽ(*´∀`)ノ

「光の三原色」になぞらえて、「心の三原色」とこの本には書かれていました。

ノルアドレナリンが青

ドーパミンが赤

セロトニンが緑

この3色がバランスよく保たれている=白色

・・・の状態が大事なんだそうです!!

この図です!!

f:id:yurumofu:20151222182420j:plain

 

わ~~~わかりやすい~~~><!!!

デザイナーにとってRGBはとても馴染み深いものでもありますw

CMYKの方がもっと馴染みあるんですがw)

 

ノルアドレナリンドーパミンの暴走を止めてくれるのが、

セロトニンなんだそうです!!

現代のITに偏った生活が、セロトニン神経を弱らせてしまうらしいのです。

ずっとパソコンに向かって、体を動かさず、人ともあまり喋らない。

そういう生活が続くと、ストレスに弱くなってしまうのです。

 

これもめちゃくちゃ思い当たる・・・・○| ̄|_

結婚前の職場が、まさにそうでした。。。

というか、デザイン系の仕事はどこもそんな感じなんですよね。。

一日中人と喋らず、ただ黙々とパソコンに向かう日々・・・。

日の光もあまり入らず、うすぐら~い部屋に1人・・・ということもありました。。

そりゃぁ、セロトニン神経さんも弱くなるわ。。。。(TдT)

 

セロトニンを増やす方法!!

どうすればセロトニン神経を活性化することができるのか!?

それがやはり、 毎朝30分のウォーキング が良いらしいのです!

最低3ヶ月は続けた方が効果があるそうです。

ダラダラ景色を見ながら歩くのは意味が無いらしく、

ある程度早足で、息を切りながらテンポ良く歩く方がいいみたいです。

昼休みも、外に出て散歩するのが効果あるようですね。

 

そうやって、セロトニンが沢山出るようにして、

ドーパミン的な」何かを渇望するような幸せを求めるのではなく、

セロトニン的な」心が安らぐような幸せを感じていくことが、

現代人には必要なんじゃないか・・と筆者は語ってます。

 

現代の日本は豊かさを手に入れたけど、

幸せを感じられる人が少なくなってきているし、

昔の日本人とか、世界の裕福ではない国の人たちの方が、

幸せを感じられているというのは、

本来の人間に適した生活、「朝日と共に目覚め、日没と共に寝る」

・・・というリズムの生活をしているからではないか。。

また、家事や農作業などで体を動かし、人や動物と触れ合う

そういう生活が、心に平安や幸せをもたらしてくれるんじゃないか

・・・と思いました。

 

私がここ数年感じてた不調について、

この本を読んですごく納得するところが多かったです。

自分がいかに現代っ子であったか・・・_(:3」∠)_

まさにセロトニン神経さんを弱らせてしまう生活」

そっくりそのまま送っていたことにも納得!!

今後の対策もわかったことだし、また一つ前向きになれました(っ´ω`c)

なんとなく手に取った古本だけど、買ってみてよかった!!

 

余談ですが、体調不良で休んでる時、

この間の夜中の不調について、母に電話で喋ったところ、

「あんたそんなことで働けるんか?

 働くって言うのは、完全に治ってから仕事行くのとちゃうで?

 治りかけでも無理して行くのが働くってことやで。」

・・・と、まさかの説教されました。。。。(=д=|||)

その上、「何で早めに病院行かんかったんや。」とか言われるし、

そんなこと今言われても。。。。(´Д⊂ヽ

多分母としては、折角再入社させてもらったのに、

休んでばっかりいると体裁が悪い、、とか考えたんでしょうね。。。。

そんな母に当てつけのように、先週金曜無理して出社したんですが、

案の定、喉痛が悪化してきて、声も出しにくくなってきて、

その後イガイガ→激しい咳に悪化。。_:(´ω`」 ∠):_

夜まともに寝られない日々が数日続きました…。

 

やっぱり、自分の体のことは自分にしかわからないんだし、

無理しなきゃよかった・・・。。

これこそ、ちょっと前のブログに書いた「他人本位」ってやつじゃないか!!

他人の意見に振り回されて、体裁とかそういうの気にしたりして、

全然「自己本位」じゃない。。。

もう母に振り回されるのはやめようと思いました。。。

ちなみにこの記事です。。。

yurumofu.hateblo.jp

 

 

その後しばらく母と連絡取らずにいたんですが、

昨日筑前煮とクマさんのぬいぐるみが送られてきました。。。(ノ∀`)

さすがに病気の娘に酷いこと言いすぎたと反省したのでしょうか・・・。

フワフワくまさんは早速うちの家族(他のぬいぐるみ達・笑)の仲間に

迎え入れました(ノ*´∀`*)

 

長くなってしまいましたが、最後に一つ・・・

話は変わりますが、

以前、「節約夫婦」さんのアクセスアップについての記事を紹介したところ、

ブログで言及して下さいました(*´д`*)

アクセスアップ第二弾の記事も早速参考にさせていただいたので、

こちらに紹介したいと思います♪

setsuyakufufu.hatenadiary.jp

「contents」で目次を作る方法とか、ランキングへの参加、

予約投稿などなど、、めちゃくちゃ参考になりました(っ´ω`c)

アクセスアップはなかなか難しいけど、

コツコツブログの投稿も続けていけたらな~と思います!

 

  

★読者登録はこちらから(^o^)お気軽に登録していただけると嬉しいです♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング