読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

カンブリア宮殿を見て気付いた「スキルを持つ人材」としての意識を持って働くこと。

f:id:yurumofu:20151205225006j:plain

 スポンサードリンク

 

 

「パート」での働き方について

先日、テレビ東京カンブリア宮殿で、

主婦の派遣ビジネスを立ち上げた社長さんの話をやっていました。

これです。 

www.tv-tokyo.co.jp

それをふと見ていて、

社長さんが主婦の派遣ビジネスは成功しないと言われている中で

なぜ始めようと思ったのか、そのキッカケにハッとしました。

一緒に働いていた、英語も堪能で秘書経験もある優秀な女性が、

出産をキッカケに会社を辞めて以来、

もう元の働き方はできないから、と週3日スーパーで働いてるとのこと。

そんな眠ってる人材をうまく活用できないか・・・

 と思い、会社を作ったそうです。

 

ここから少し自分の話になりますが、

私は元々ストレスに弱いタイプで、社会に出てから体も弱くなってしまったので、

残業のキツいハードワークは結婚を機に辞めようと思っていました。

旦那さんに養ってもらいながらユルユルと働けたらいいやと思っていました。

結婚後はなんとなく、在宅でデザインの仕事とかできるかな~

とかイメージしていたのですが、結局在宅にしても

一人で仕事を取ってきてやるというのは、

締め切りもあってハードなんじゃないか??・・・とか思って踏み出せず、

結局、近くの会社でウェブ関係の仕事「パート」に就いたのです。

最初は順調に仕事をしていたのですが、2年程経った頃、

(ちょうど趣味の活動が解散して心にポッカリ穴が空いたようになった頃ですが・・・)

自分がパートであることに劣等感を感じ始めました。

周りにいる、「結婚しても働いてる社員さん」

「お子さんがいるパートさん」の存在ばかりが目立って行き、

「子供はいないのにパートである自分」の立場が、

すごく中途半端であるように感じ始めました。

それから、どんどん仕事へのやる気も無くなっていき、

結局はその会社を退職してしまうんです・・・・。

ですが、上記のカンブリア宮殿を見ていて思いました。

「パート」「社員」と捉えるのではなく、

「自分の能力・スキルを活かせる仕事」

・・・と捉えればいいんじゃないかと・・・!!

私は一応デザイナーを経験していたから、

ウェブ関係の会社に雇ってもらうことができたのです。

そこに誇りを持って良いんじゃないか!

「パート」とか関係なく、「スキルを持つ人材」として活用してもらえているんだ。

そう考えるようにしようと思いました。

別に「パート」は「社員」に劣っているわけではなく、

単なる「働き方」の違いなんだ。

私は体力の問題もあって、この働き方を選んでいるけど、

そこを卑下する必要は無い。

体力に自信があってもっと稼ぎたい!って人は社員を目指すし、

そんな余裕のあること言ってられない!経済的な事情で働かざるを得ない、

って人もいるだろうし、人それぞれですよね。

結局、先に書いた会社に再入社することになったので、

モチベーションを保って頑張ろうかなと思います><

 

なだらかな人生が一番いい

最近改めて思いました。あまりに変動の多い人生は疲れるんじゃないかと(´∀`;)

私は今まで正直、すごく起伏の激しい人生でした・・・。

結婚するまでにも、職を変えたり引越ししたり、色々ありました・・・。

結婚してからもまた、会社を色々変えています。。。

周りからは「パートなんだから、嫌になったらすぐやめればいいんじゃない?」

と言われていたので、その言葉に負けてしまっていました・・・。

でも違うんです。パートとか関係なく、

仕事を辞めて、また探して、また辞めて・・・・。

これって、思った以上にストレスがかかる!!!

仕事を嫌々ながら続けてるストレスの比じゃないんです・・・。

仕事を辞めたときにうまく次の仕事が見つからなかったりすると、

一旦人生真っ暗になってしまうんです。。

(辞める前に次を探しておけ・・・って話ですけどね(^_^;)

 

あと、極端に何かにのめり込んでしまうのも危険だなと・・・。

私は一つにハマるとがーーーっと突き進むタイプですが、

致命的なのは「飽き性」だということです・・・。

一旦満足したらやめてしまうのです・・・。

集中してたことが無くなったら、次を探そうとします。

空いた穴をなんとか埋めなきゃ!!・・・って思ってしまうのです。

それを繰り返すのは危険な気がします。

自分がどこへ向かうのかがわからなくなってしまうので・・・^^;

 

やっぱりできるだけ、なだらかな生活を続けていくのが、

一番ストレスがかからなくていいんじゃないかなと思います。

極端にのめり込めることを探して右往左往するより、

ちょっとした幸せや楽しいこと、嬉しいことを見つけていければ

いいんじゃないかなと思うようになりました。

私の場合、体力的にも不安定だし、子供をなかなか授からないってのもあるけど、

そこばかりを考えて暗くなるのではなく、

そのうち、いい方向に向かったらいいなぁ~と思うようにしました。

とにかく、目の前にあることだけを見つめる!!

・・・これ、自分に言い聞かせる意味でも書いてます(ノ∀`)

そういう意識で日々過ごそうと思います~。

 

つい、思いついたことを色々書こうとしてしまうので

長くなってしまいました・・・^^;

よろしければ、読者登録お願いします♡

☆とかいただけるのも、とてもありがたいな~と思っています(*´д`*)

ありがとうございます!

いつの間にかポジティブブログっぽくなりましたが、

書いてると気持ちが前向きになってくるので、

なるべく気負わず、気楽に続けたいな~と思っています(*´∀`*)