ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

結婚の意味とは・・・。『自然療法シンプル生活』を読んで。

f:id:yurumofu:20151225220931j:plain

 スポンサードリンク

 

 

ようやく体調が元に戻ってきて、仕事にも行けるようになりました。

締め切りとかもユルいし、休みが取りやすいのは有難い職場です。。^^;

 

昨日は、産休で休んでいる社員さんが男の子を出産されたそうで、

写真と名前がチャットで流れてきました。

もちろん、おめでとうございます!!!と全力でコメント入れました。

でも内心複雑・・・(´Д⊂ヽ

若いし、健康だし、結婚されてからすぐにお子さんもできて・・・

最近周りが妊娠・出産ラッシュなのもあり、

みんな順調なのに何故私は・・・とか考えてしまうんですよ(T-T)

結婚してからしばらく、「子供はまだいらない」と思っていたので、

今考えれば認識が甘かったなぁ~~と。。。

年齢が上がって生理にさらされる期間が増えれば増えるほど、

内膜症のリスクも高まるってことを知らなかったし、

ストレスがあれば妊娠しにくいってことも認識してなかった。。。

極論、『何のために結婚したのか?』ってことなんですよ。。

私は『自分がラクしたいから』

結局自分のことしか考えてなかったんですよね><

 

この間もブログで紹介した本ですが、

著者は、90歳のおばあちゃんで、

人まかせや医者まかせではない「自然療法」によって大病を克服した経験から、

90歳の現在もこの自然療法の健康運動のために全国を飛び回っているそうです。

この本には、食生活から生き方まで、

昔の人ならではの視点で、現代人の私たちが考えさせられることが

色々と書かれていました。

この中に結婚について書かれていた部分があります。

幸せな結婚とは、「ラクで自由気ままに暮らせる生活を手に入れること」

と勘違いする人も多く見かけます。

ー中略ー

血と血のつながりを一つに結び、次の世代にいのちをつなげるのが

結婚です。受け継ぐのは“いのちの重み”なのです。 

まさしく、「自分が自由気ままに暮らせる生活」のために

結婚したんですよね。。。私は。。。

そうやって自分のことしか考えていないから、

結婚の本当の意味を見失ってたんですね。。。><

 

また、別のページにもこんなことが書かれていました。要約して書きます。

あるお寺に、仏教の教えを描いた興味深い絵があるそうです。

山海の珍味が積まれ、その側に長い箸が置いてあるのですが、

絵の片端にはやつれ果てた人々、もう一方には血色の良い幸せそうな人々

描かれているそうです。

どういうことかと言うと、やつれた人たちは長いお箸で自分で食べようとするけど

どうやっても食べられない。

血色の良い人たちは、お互いに食べさせ合い、料理を口にしていたのです。

要するに、自分のことだけを考えていてもうまく行かないけど、

相手や周りのことを思いやり、自分が損をすることで、

幸せな人生が巡ってくるということなのです。

「ラクして生きたい」「お金だけ欲しい」という考えは

自らを不幸にしてしまうっていうことなんですね><

 

また、こんなアドバイスも書かれていました。

つらいときは考える暇も無いほど忙しく働くのがいちばん。

体を動かして無心に働くうちに、自分を忘れる時間が増え、

心のスペースが生まれる。

我を忘れるために何かを一生懸命やっていると、

自分が「空」になり、そこに天のエネルギーが入ってくる。

 

嫌なことや面倒くさいことでも、

「喜んで動く」ことが幸せへの近道だそうです。

私は結婚してから、家事も本当にキライで、料理もキライで、

嫌々やっていました。

キライ、キライと口に出してアピールしていました。。

私はこんなことするために結婚したんじゃない!・・・とまで言っていました。。

ほんとに自分のことしか考えてなかったんだな・・・(´Д⊂ヽ

そのツケが今回ってきたのかな・・・って思います。。

最近は家事も率先してやるようにしています。

家事を頑張ることで、旦那の態度も優しくなってきた気がしますw

今日なんて、帰ってきてから洗い物してたら、

「今晩オムライス作ってあげようか?」

・・と頼んでもないのに夕飯作ってもらえることになりました!!

頑張ってると自分に返ってくる・・・・。

こういうことなんですね・・・・(T∀T)

 

なんか昨日からまたモヤモヤしてきたけど、

この本を読み直して、とにかく目の前のやるべきことを頑張ることで、

人生が開けてくる・・・と思うようにしたいと思います。

体調も治ってきたし、朝のウォーキングも始めたいな!

昨日ウォーキング用のウィンドブレーカーをネットでポチってしまった!(`∀´)b

 

そういえば休んでる間に嬉しいこともありました。

家にいて少し体調が良い時に、クラウドサービスのデザインのお仕事に

手を付けてみたのですが、私の提案が採用されたのです><

今までも何度か提案を出していますが、割と高確率で採用されます。

今まで自信が無かったけど、意外とやればできるんだな!?

・・・ということがわかり、やる気が出てきました!

自分のやりたいことはやっぱりコレなのかもしれない・・・という

気持ちも出てきました。

今パートでやっているお仕事は、やっぱり物足りない感じがしてしまうのです。。

外の仕事と在宅での仕事をうまく両立させて、

そのうち在宅の仕事で自信が付いてきたら、そっちに専念してもいいのかな~

という夢・・・も出てきました。

子供も生まれて、在宅でデザインの仕事ができて・・・っていうのが

一番理想のカタチなんだけどな!!(*´д`*)

そうなるように、今はできることをコツコツやっていこうと思います><

 

 

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング