読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

自分に与えられた使命・天職は何だろう?名前に込められた漢字の意味について考えてみた。

f:id:yurumofu:20160113171823j:plain

 スポンサードリンク

 

 

ゆるもふです。

最近テレビを見ていて、「名前」と「職業」の関連性に興味を持ちました。

 

たまたま目にしただけでも、「便」の研究をしている辨野(べんの)先生とか、土壁を塗る左官職人の挟土(はさど)さんとか、名前と職業に繋がりがある方が結構いらっしゃいますね!

心屋仁之助さんの本にも、「使命」や「天命」に気付くヒントが、「誕生日」や「名前」に隠れていることがある、と書かれていました。

 

私は結婚して以来、自分の天職とか、自分に与えられた使命って何なんだろう??・・・と考えることがよくあります。。

この機会に自分の名前について考えてみよう!・・・と思い、名前の漢字の意味を調べてみました!

 

私の名前には「」という漢字が入っています。

今までは、「果物の梨」以外に意味無いだろう・・(^^;と思っていましたが、

色々なサイトを見たところ、諸説あるとは思いますが、

漢方や薬膳などにも使われる「梨」は「利」のある「木」

自分や他人に利益をもたらしたり、人の役に立つ、という意味もあるそうなのです!

 

私は今まで、どちらかというと自分のやりたいことや好きなことをやってきたのですが、最近は人の役に立つ仕事をしている人は素晴らしいなぁ・・・と思うことがあります。

自分のためにやる」のは限界があって、もしかしたら、「誰かのために何かをする」方が、やりがいもモチベーションも上がるのかもしれません。

 

ちなみに、「梨」が入っていることわざに

梨花一枝春雨を帯ぶ(りかいっしはるさめをおぶ)」というものがあります。

中国の楊貴妃が泣く姿を、春雨に濡れる梨の花の美しさに例えた言葉だそうです。

私が生まれた頃、裏の家に住んでた近所のおじいちゃんが、名前に「梨」という漢字を付けたことを聞いて、このことわざを出し、きっと美しい人になると言ってくれたそうです(*;∀;*)

このように考えると、たかが一文字なんだけど、色んな意味が含まれてるな~と思いますね(*´ω`*)

 

私の名前にはもう一つ漢字が入っているのですが、ここに書くと名前がバレちゃうので書けませんが(笑)、「代々続く」とか「親が子に引き継ぐ」という意味が含まれているようです。

そんな意味があったなんてビックリしました!!

漢字の成り立ち(他の漢字が合わさって一つの漢字になっている)も興味深くて。。。

以前ブログにも書いた、「結婚は、次の世代にいのちをつなげること」という言葉を思い出しましたね。

詳しくはこちらの記事を・・・。 

yurumofu.hateblo.jp

 ご先祖様たちに思いを馳せつつ、自分のやるべきことを見つけていければなぁと改めて思いました。

 

ちなみに苗字については調べてないのですが、某県名と同じなんです。

この名前の人と結婚したことにも意味があるとしたら興味深いかな。。。

結婚前の苗字はものすごーく単純だけど意味あるのだろうか・・・笑

 

最近ブログに何を書こう?って考えるのが楽しくなってきて、色々とネタが溜まってきたのですが、どれから書こうか毎回迷ってしまいますw

今回割と真面目な内容になりましたが、こういう真面目に考える話とか、もうちょっとユルめのネタとか、色々書いていければな~と思います!

自分や読んで下さる方に「役立つブログを書く」ことも自分の使命探しの一歩かもしれないですし・・!(・∀・)

 

毎朝のウォーキング、なんとか続いています(^o^)

また恒例のウォーキング中のできごとについて書きたいと思いますw

毎回メインの画像をこのイラストにしていたのですが、記事の内容と絵があまりに合わないなと思って(笑)、別に描きましたw

f:id:yurumofu:20160113180835j:plain

いつも歩くコースに、2匹の猫さんを飼ってるおうちがあって、その前を通るといつも二匹が寝そべったり歩いたりしていて癒されます(*ノωノ) 

そのうちの1匹が舌をしまい忘れてペロっと出していたのが可愛かったので描いてみました(*´Д`*)

最近Eテレでやってる、「2355」って番組の、「しまい忘れの舌」を思い出しました(ノ∀`*)視聴者が投稿する動画が「ねこのふみふみ」というユルい歌と共に流れる番組です(´∀`*)超絶癒されます・・・(*ノωノ) 

話が反れましたが・・・(笑)

今日はいつも行く神社で、いつもと違う鳴き声の鳥がいるな~と思って見たら、尾の下の方が黄色いのです!!調べてみたら、「キセキレイ」さんでした!

しょっちゅう近所とか道路を歩いている「ハクセキレイ」さんの仲間なんですね(*´ω`*)

普段見ない鳥とかを見るとテンションが上がりますね♪

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング