ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

子宮内膜症持ち。月イチの激痛とどう戦っていけばいいのか。。。

f:id:yurumofu:20151217181639j:plain

 スポンサードリンク

 

 

たまには普通の日記っぽいことも書いてみようと思います><

昨日の夜からまた熱が38℃まで上がって行き・・・

のどがいがらっぽくて全然寝られず、

寝室とコタツを行ったりきたりしてたのですが、

朝方4時ごろ、尋常じゃないほどの生理痛が襲ってきました(゚д゚lll)

痛くて痛くて、寝転んでもいられず、立ち上がったりよつんばいになったり、

痛みが治まる体勢はないかと試行錯誤しながら、

なんとかイブA錠を飲み・・・・

しかし薬を飲んでから30分くらい効かないんですよね。。。

あまりの痛みに泣きながら旦那に助けを求め、

救急病院に行こうかとネットとかで調べてもらったけど、

そういう時に限って救急病院の案内がなかなか見つからない(=д=|||)

その間に冷や汗が止まらないし、息しすぎて過呼吸になってきて、

手足のしびれ、口の周りがしびれてうまく喋れなくなるし、

いよいよヤバイ!!と思って、なんとか鼻呼吸で落ち着いた呼吸を

心がけていたら、痛みも過呼吸も次第に治まっていきました。。。。

それでなんとか病院に行かずに済みましたε-(´д`)ホッ

ほんと辛かった~~~~(TдT)

 

私は子宮内膜症(チョコレート嚢腫)を持ってるのですが、

婦人科に通い始めてからストレスで余計に生理痛が悪化してる気がするし、

「妊娠・授乳が一番の薬だから」・・・と早く妊娠を進められているのですが、

そう簡単に行かないものだから焦る焦る。。。。

妊娠するまでこの痛みをずっと耐えて行かないといけないんでしょうか。。。

今行ってる病院は不妊専門だから、

内膜症の治療に関してはあんまりアドバイスしてくれないんですよね。。

前に痛みが酷くて行ったときも、「みんなそうだから。」と言われて、

鎮痛剤を処方されて終わりました。。

男性はこの痛みを知らないから、そういうこと言えるんでしょうね~(T-T)

昨晩の痛み、生理痛じゃなかったら救急車呼んでたと思う。。。

そのくらいの痛みだった。。。

 

内膜症の治療というと、妊娠を希望している場合は手術しかない、

と前に言われましたが、私の内膜症は手術するほど大きいものでもなく、

十分自然妊娠を目指せるものらしいので、手術は考えてないのですが。。

でもこの毎月の生理痛とはどうやって戦っていけばいいのか。。。

鎮痛剤を飲んで耐え忍ぶしかないんですかね。。(T-T)

生活に支障をきたしてるよ~~~。。。

特に今回は風邪と併発してしまったので、

余計に生理痛も酷くなってしまったのかもしれません。。

今日も仕事に行けなかったし。。。。(´Д⊂ヽ凹む。。。

 

とにかく風邪も内膜症も、ストレスが原因だと思うので、

ストレスを自分で処理しけるように、

規則正しい生活を送っていくしかないですね!!

 

生理痛を緩和する方法としてこんな記事もありました。

www.skincare-univ.com

やっぱり、体を冷やさないこと、

適度な運動規則正しい生活が大切になってくるんですね!! 

 

最近またブックオフで本をいろいろ買いました~。

本読んでるときが一番リラックスできるような気がする。。。

すっかり読書が趣味になったな・・・(ノ∀`)

どの本を見ても、「朝30分ウォーキング」の良さが書かれています。

体調が治ったら、ぜひ実践したい!!

体温を上げて免疫力を高めて

セロトニンをいっぱい出してストレスを受け流せるようになるためには、

生活を改善していくしかないですね!!><

また本についての紹介記事も書きたいです♪

最後は無理やりポジティブにまとめてみた・・・w