読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

神のこもる国、熊野を参拝してきました!(一日目・熊野速玉大社、神倉神社)

f:id:yurumofu:20170509160450j:plain

 

ゆるもふです。GWは世界遺産熊野古道に行ってきました!

旦那は初めて行くそうなのですが、私は10年ほど前にも行ったので、

人生2度目の熊野詣(もうで)です!

熊野は隠国(こもりく)と呼ばれていて、「神のこもる所」または「死者の霊魂がこもる所」というような意味で、死後の世界に近い場所とされていたそうなんです~。

人生蘇りの地でもあるそうで、「人生蘇りたい!!!」・・・と思い、熊野詣をしてきました(*´ェ`*)

そういえば、10年前は休職中に熊野を訪れ、その後まもなく就職が決まったのでした!しかも理想の仕事!!

熊野はすごいパワースポットなんじゃないか!・・・と思い二度目の訪問です(*´ω`*)

 

車で神奈川の自宅を出発、実家(滋賀)に1泊し、

三重経由で熊野に向かいました!!

高速道路も整備されていて、すぐに三重まで行けました。

私、行くまで知らなかったことが・・・

熊野=和歌山だと思っていたのですが、三重県に「熊野市」があるんですね!

熊野川を挟んで、三重県和歌山県に分けられたそうなんです。

だから三重にも「熊野」という地名があるのですね。

f:id:yurumofu:20170509130417j:plain

三重の海(熊野灘)にこいのぼりがたなびいていました~~(*・∀・*)

 

そして、残念ながら今回は三重を通過し、和歌山県に突入!!

和歌山に入ってすぐの所にある、熊野速玉大社にまずお参りしてきました。

f:id:yurumofu:20170509131307j:plain

入り口はこんな感じ。

f:id:yurumofu:20170509131317j:plain

本殿です。朱塗りでとっても綺麗(*´ェ`*)

  

f:id:yurumofu:20170509135035j:plain

甦りのお守りを購入しました!!

熊野と言えばやたがらすという三本足のカラスさんが「神の使い」とされていて、マスコット的な存在になってます(ノ´∀`*)

 

その後、歩いて10分ほどのところにある神倉神社にもお参りして来ました。

熊野詣は熊野三山と呼ばれる

熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社

の3つの神社にお参りするものなのですが、

新宮(速玉大社)は当初、「神倉神社」にある岩をご神体として祀っていたそうで、こちらの神社が強いパワースポットだというネット情報を見て、神倉神社にもお参りしました。

 

こちらが神倉神社の鳥居です。

f:id:yurumofu:20170509131333j:plain

写真ではなかなか伝わらないんですが、すっごい急階段なんですよ( ゚Д゚; )

 

f:id:yurumofu:20170509131345j:plain

手を付きながらなんとか登りました・・・。

ほとんど崖登りのよう・・・・((((( ;゚Д゚)))))

高所恐怖症の私は、後ろをまったく見られませんでした・・・・((((( ;゚Д゚)))))

ハアハアゼエゼエ言いながら、息も絶え絶えに登っていたら、

降りてくる家族連れのおじさんに、「もう少しだから頑張ってください!」と声をかけてもらいました(;∀;)ありがてぇ・・・。

 

そしてやっと到着!!!

こちらがご神体のゴトビキ岩です。f:id:yurumofu:20170509131355j:plain

苦労して登った甲斐あって、すごく清清しい気分になりました!!

なんかパワーが充満してそう!!!(〃ω〃)

やっぱりパワースポットって、自分の足で苦労して行ってこそだなぁ~!と思いました!達成感が違います!(〃▽〃)ノ

 

登ったのはいいものの、あの崖を降りるのはとてもじゃないけど無理ーーー

と思ったので、帰りは比較的傾斜の緩やかな「女坂」から降りました。

迂回ルートも用意されてるとは、ありがてぇ・・・(*´-`*)

 

神倉神社を後にし、車で更に1時間ほど南下し、本州最南端の潮岬のホテルに一泊。

f:id:yurumofu:20170509131430j:plain

夕食の時、テーブルに敷かれている紙に書かれている歌がなんか素敵でした(*´ω`*)

箸置きのくじらさんも可愛いw(ノ´∀`*)

 

ホテルの庭で撮りました(*゚ェ゚*)

f:id:yurumofu:20170509131436j:plain

 

二日目は、那智大社那智の滝熊野本宮大社と大斎原に行ったのですが、

写真が多くなったので、二日目は次のブログに書きたいと思います~(o'∀')ノ

 

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング