読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

鉄サプリでは貧血改善しない!?&漢方を色々試しています。

お役立ち ねこ 妊活 漢方 体を治して心も元気に! 食生活改善

f:id:yurumofu:20160627150947j:plain

 スポンサードリンク

 

 

ゆるもふです~。

最近毎日23時半までには寝る生活を続けています。そして鍼灸に通い始めて2ヶ月経ちました。

何が変わったかというと、基礎体温表の高温期が安定しました!

今まで高温期が安定せず10日ほどで終わってましたが、今週期は14日続いてしかも上昇傾向にありました。

漢方薬局の先生に相談したところ、妊娠してもおかしくないような綺麗なグラフだと!("´∀`)b

まあダメだったんですけどね・・・(´∀`)

グラフが綺麗だっただけに少し期待してしまいました・・・_(:3 」∠)_

 

そんな感じで順調に体調が整ってきてるとは思うのですが、

先日検査した結果で色々とショックなことがありました。。。

内膜症が悪化してました。。。_("_´ω`)_

今までは、そんなに大きくないから気にせずに妊娠を目指そうと言われていたけど、そうも言ってられないのかもしれない。。。(T-T)

 

鉄サプリの摂りすぎ?血液検査の結果・・・

そして、血液検査の結果でちょっとビックリなことが・・・。

鉄(Fe)の値が190にまで増えていました。(基準値超え) 

yurumofu.hateblo.jp

yurumofu.hateblo.jp

これらの記事で、サプリメントを使った栄養療法について書いたのですが、私の場合ヘム鉄ビタミンB群のサプリを服用していました。

その効果がバッチリあったのか、鉄の値は一番低いとき29→190にまで上昇しました!

しかしながら!!!(重要)

・・・なんと鉄の値が改善した後も、経血量が多い生理3日目が終わった頃、

ものすごい体のダルさに襲われました(;´Д`)

朝から出かけて、途中でフラフラになり、なんとか帰宅し夕方まで寝ていたくらいです。

結果・・・・貧血治ってないやん!!!(汗)

 

漢方薬局の先生にその話をしたのですが、やはり鉄(Fe)の値が上昇しても貧血は改善しないようです。

(今回はフェリチンの検査をしなかったので、上記の記事に書いた隠れ貧血がどの位改善したのかはわかりません^-^;)

単独で栄養を過剰に摂った場合、それと対になる栄養素が摂れなくなってしまう・・・ということがあるそうです。

詳しくネットで調べようと思ったのですがわかりませんでした(;´∀`)でもバランスよく栄養素を摂らなきゃいけないということだと思います。

私の場合、鉄分を多く摂ってしまったせいで、別の栄養素が不足になってしまっていた可能性があるとのこと(;´Д`A ```

 

ということで、鉄分サプリメントは中止することにしました。

漢方を本格的に始めることにした、と前回のブログに書きましたが、

内膜症の悪化を防ぐことも考えて、もう一種類漢方を増やすことに・・。

鍼灸も併せると経済的負担が大きくなってしまうので、鍼灸はいったんお休みしようと思っています(;^ω^)

実は今の鍼灸院は不妊が専門なので、私のように慢性的な不調を抱えてる人にとっては少し物足りなかったり・・・(;´∀`)

毎回不調に対して色々な施術をしてもらう…という感じではなく、不妊改善が中心の流れ作業的な施術なので、不調に対してダイレクトに効くというわけではないのです。。

それに毎回何千円を払うのはもったいないかなと・・・(T∀T)

しばらく漢方で不調の改善を目指そうと思っています。

  

すっかり健康ブログになってきてしまいました(^^;ゞ最近どうやって自分の不調を治すかばかり考えてるような・・・・(;´Д`)

 

イラストは、最近近所で見かける黒猫さんについて描きました~(*´▽`*)

どうやら私の住んでいる社宅付近をテリトリーとしているのらねこさんがいるようなのです!

この黒猫さんを社宅付近で何度か見かけました( *´艸`)

今日は暑かったので、駐車場の車の下で涼んでいました♪

近づきたかったけど、この前警戒されたからやめといた・・・(T∀T)

くれぐれも車には気を付けて、ゆっくり影で涼んでほしいです(*´з`)

もうちょっとお近づきになれたらいいのにな~~。。。

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング