ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

会社のお昼休み、休憩室の会話に悩む話、ほか。(妊活の話など)

会社のお昼休み、休憩室での会話に気を遣います・・・

f:id:yurumofu:20160116232030j:plain

 スポンサードリンク

 

 

ゆるもふです。

今日は会社の休み時間の話を描きましたw

気軽にマンガ描きはじめたけど、思いのほか時間がかかってしまった(汗

これ、世の中の人に共感してもらえるだろうか?w(^^;)

今の会社、昼休みが決まっていなくて、適当な時間に切り上げて各自お昼を取るスタイルなのですが、弁当を食べるときは机が並べてある休憩室に行くのです。

それが妙に気遣うんですよね~~~(´ω`;)

別の部署の人とかほとんど知らない人とか、微妙に会話する人とかが入り混じってるので、どの席に座ればいいのかまず迷う。。。

空いてる時間帯は気楽なんですけど、会話が弾んでるテーブルに座るのがいたたまれないんです・・・^^;

 

3人以上の会話は難しい・・・ 

f:id:yurumofu:20160116151748j:plain

私はどちらかと言うと、大勢の中で発言するとかグループで話すのが得意な方ではないです。一対一だと話せるんですけど、3人以上になると口数が減るタイプw

仲の良い3人組なら大丈夫ですが、上のマンガに描いたみたいに、1人とは話すけどもう1人はあまり話さない人だったり、グループの中に知らない人が混ざってると、私が会話に加わっていいのかな・・・?と考えてしまいます^^;

頑張って加わっても、なんか自分が浮いてるような気がして、う~ん・・・入らなきゃよかったかな・・・と思うことがあるので、最近は無理に会話に入ろうとしなくなりましたw

ただ、2人になると気まずいんですよね~~(;・∀・)ムスっとしてても感じ悪いかな~と思って、話しかけたりするようにしています^^;

そしたらこの間、上の絵のように、流れでまったく知らない人と2人で食べることになってしまい、気まずかった~~。。。

一瞬、「どこの部署ですか?」とか話しかけようかな~とか思ったけど、あえてそこまでする必要あるかな・・・とか思ってやめました^^;

そしたら相手も気まずいと思ったのか、ものすごいスピードで弁当を食べきって私より早く席を立ってましたw

いかんせんテーブルが小さいので。。。。同じ空間を共有してるみたいになっちゃうんですよね。。。

 

せっかくの昼休みなのに気が休まらないので、最近は空いている時間帯を狙って行ったり、週に1回は外に出てお気に入りのカフェに行くことにしています。

ほんとは毎日カフェに行きたいけど、健康のことを考えて最近はお弁当にしているので・・・(T∀T*)

お弁当を持ち込んで食べられる空間があればいいんですけどね~。。_(:3」∠)_

でもおかげで、週1回のカフェがめちゃくちゃ楽しみになりましたw

ちょっとしたことでも、楽しみが持てるようになったのはよかったです^^;

 

子供の話は複雑・・・

お昼休みの会話になかなか入りにくい理由のひとつとして、主婦たちはみんな大体子供の話をしているんですよね。結婚していても子供がいるのといないのでは、状況が違ってくるので、なかなか話についていけないんです。

感じたくはないけど、不妊症の立場からすると、若干モヤっとした複雑な感情も感じてしまったりします。。

姉の妊娠の話を聞いていても、別に感じたくて感じるわけじゃないけど、複雑な思いがでてきたりするんですよ。。

だからと言って、「うらやましい!!私も今すぐ子供が欲しい!!(゜`д´゜*)」・・・という感情でもなく、ただただ複雑な感じ^^;

その感情について、何かに似てるな~と思い、気が付きました!

アレです!!『自分には彼氏がいないのに、友達に彼氏の話ばかりされる!!』

この感情に似ているのですwww

『なんか複雑だけど、かと言って、今すぐどうしても彼氏が欲しいわけじゃない・・・』みたいな・・・w

「今すぐ子供を産まなければ・・!!」と思いつめていたこともありましたが、最近は「まあいつかできればいいか~」くらいのテンションになっています。

焦って思い詰めても余計によくないことがだんだんわかってきたので・・・^^;

人間誰しも、そのような感情はありますよね。。

否定も肯定もせず、なんか複雑だな~・・・って思うくらいにしておこうかなと・・・。 

休憩室の人間関係は、仕事には直接関係無いですしね。。あまり気を遣って疲れすぎないように気をつけていければいいかなぁと思ってます^^;

 

余談ですが、写真の練習のために、ミラーレスカメラで撮る練習をしてみましたw

安いカメラだし綺麗に撮るのは無理か~と思っていたけど、思ってた以上に色んな機能があって、単に使いこなしてないだけかもしれないですね。。^^;

仕事でカメラを使うようになって、カメラも練習しよう・・・っていうやる気が出てきたのは進歩です・・!

やる気というのは、やっているうちに出てくるものなんだなとしみじみ思いました><

ちょっとずつ練習して綺麗な写真が撮れるようになればな~と思います^^

 

追記・・・

☆やブクマを付けてくださり、ありがとうございます!!!m(*´д`*)m

ブクマコメントへの返信の仕方がわからず、ありがとうございます!と心で唱えながらスルーしておりました・・・すみません><

色々調べて、合ってるかどうかわからないですが返信させていただきます(*´`*)

 

id:minnaniankeさん

3人以上の会話は気を使うことありますね・・ 

 ですよね!!><よかった~~私だけじゃなくて^^;ブクマありがとうございます♪

id:renkonreiko16さん

私も3人以上になると口数減ってしまいます。話すタイミングがつかめなくて...。

ブクマありがとうございます(´∀`*)わかります~><私もどのタイミングで入っていいかわからず、ただ笑顔でうなずくだけになってしまいます・・・^^;

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング