読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

自律神経を整えるにはメリハリのある生活が大切なのかも!この3ヶ月を振り返ってみて。。

f:id:yurumofu:20160719175932j:plain

 スポンサードリンク

 

 

ゆるもふです。

漢方や乳酸菌サプリなど色々お試し中です。

なかなかすぐに結果は出ないですね。。。(^^ゞ

漢方は2週間ほどで何かしらの変化が出なければ、体に合ってない可能性がある…

という情報をネットで見たので、もしかしたら合ってない可能性もあるな~(´д`)

 

でもいいこともあって、なんとなく食欲が出てきた気がするのです!

前よりも食べられるようになったような・・・?

でも体重は増えないんですよね~…_("_´ω`)_

一時期40kgまで増えていたのですが、今また38kg後半に・・・。

多分夏だから汗が出て痩せちゃうんだと思います…(T-T)

早く安定した体重になりたいものだ・・・。

 

ただ、最近なんとなく気づいたことがあります。

このブログでも漢方やサプリについて何回か書きましたが、

薬やサプリメントは、あくまでも“補助”の役割でしかないんじゃないかと思ってきました・・・(;´∀`)

大事なのは「自律神経」を整えること・・・のような気がするのです。

 

何故かというと、今年の3月に仕事を辞め、体質改善のために色々始めたのですが、

・ウォーキングがてら歩いてカフェに行く・・・

・または、ジムに行って運動してからカフェで休憩・・・

・午前中掃除を頑張って、ご褒美にカフェで休憩・・・

 

というような生活を送っていたときが、一番調子が良かった気がするのです。

つまり、メリハリのある生活

 

しっかり体を動かす = 交感神経が優位になる

ゆっくり休む = 副交感神経が優位になる

 

というような、バランスの取れた生活が自律神経を整えてくれるんじゃないかと!

朝~昼 → 活動してしっかりと交感神経を優位にする。

夕方~夜 → リラックスして副交感神経を優位にする必要があるようなのです。

 

最近の私は、

・暑くて外を歩けないから、カフェまで車で行く

・ジム通いを辞める・・・

・家事はそこそこにして、家でダラダラする・・・

 

という生活を送っていました(T-T)

完全に、副交感神経が優位の生活になってしまっています。。

しかも、小麦やカフェインの摂取制限のため、極力カフェに行かないようにしていました…。

そうなると、家にこもりがちになってしまいます・・・。

それでは本末転倒なのでは!?!

 

私にとってカフェって、唯一リラックスできる「息抜きの場」としてすごく重要な場所になっていたみたいで、

それを我慢すること(パンが食べられないことも含め)のダメージが、

小麦やカフェイン摂取に万が一ダメージがあったとしても、それを上回っているような気がしたのです(T-T)

 

なので、厳しい摂取制限は逆効果なのかも・・・と気づき、息抜きを優先させることにしました(;´∀`)

変わり身が早すぎる・・・w

 

目的をもって歩くことも、自律神経を整えるのに効果があるんじゃないかな~と思います。

ちなみに、去年の夏から今まで、スマホ歩数計で測ったグラフがこちらです。

f:id:yurumofu:20160718205241j:plain

去年1月~4月までめっちゃ歩いてますねw(T∀T)

この頃は、とにかくセロトニン神経を元に戻すために、最低3ヶ月朝日を浴びなければ!・・・と頑張っていました。

詳しいことはこちらをw

yurumofu.hateblo.jp

 

1日5000歩~8000歩くらい歩いていたと思います。

5月ごろから徐々に減ってきちゃってます~(TωT)

5月ごろだいぶ調子がよくなってきたので、油断してしまったかな~と。

6月からは暑くなってきてしまったので、ウォーキングを控えめにしてましたね・・・。

夏の間も熱中症に気を付けながら、午前中に木陰を歩くなどして、なんとかウォーキングを続けたいなと思います><

そしてカフェに行ってモーニングを食べる(*´▽`*)これ最高!

メリハリのある生活を心がけて、自律神経を整えていきたいです。

 

今朝は早速駅まで歩いたのですが、ちょうど暑い時間帯にぶち当たってしまって失敗しました・・・_(:3 」∠)_

20分歩いただけで熱中症になりそうでした(;´Д`)

駅まで行くのに木陰が全然ない・・・・。

そんな中、途中の建物の植え込みの中で、涼んでいる2匹の猫ちゃんに遭遇!!

サバトラさんの方は、よく近くの駐車場で見かける子でした(*´▽`*)

茶白さんは初めて見た!

2匹が付かず離れずの場所にちょこんと座って可愛かったです( *´艸`)

二人はお友達なのかな・・・( *´艸`)

しかし二人ともめっちゃ暑そうだった~(つд`)

早く夏が過ぎるといいな~~~。。。(;´Д`A ```

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング