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ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

潜在意識を変える!『自己暗示』と『感謝のワーク』はじめました!いい言葉で脳にいい影響を与えよう♪

お役立ち 心のストレスケア 引き寄せ

 

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ゆるもふです^^

一度書き始めると、続けて書きたくなるんですよね。

この力を利用すれば、なんでも物事って続けられるかなと思いました(^^ゞ

 

単純な自己暗示で潜在意識が変わる!?

どうしてもブログを書きたいと思った、いい本に出会いました!!

こちらの本です。

エミール・クーエというのは、何と19世紀の人だそうです!

昔からあるとてもシンプルな自己暗示の方法みたいですが、全然知りませんでした(・`д・´)

この本はそんなに分厚くなく、文字も大きいのですぐ読み終えてしまったのですが、色々と難しい本を読んだりしたにも関わらず、こんなに単純でいい方法があったとは!!・・・と目からウロコが落ちましたw(ノ∀`*)

それは、

「私は毎日、あらゆる面で、ますますよくなっている」

・・・という言葉を朝晩20回ずつ唱えるんです。

 

なんでも、意思の力は想像の力に勝てないのだそうです。

たとえば、始めて自転車に乗ったとき、フラフラして進んじゃいけない!と思った方向に進んでしまって何かにぶつかったり、

とても高い所にかかっている板を渡ろうとしても、落ちることを想像して足がすくんで渡れなかったり・・・

意思でこうしよう!と思っても、想像の力の方が強く働いてしまうと。

なので、「私はよくなっています」・・・と自分に言い聞かせることで、

潜在意識が勝手にあらゆるところを治していってくれるそうなのです。

 

この文章の他に、もっと長文の暗示文も載っていて、全部読むと8分くらいかかるのですが、私は毎晩それも朗読してますw

胃腸についてだったり、精神面だったり、あらゆることについて、「痛みをまったく感じません」とか「やがては消えて行きます」・・・というようなポジティブな言葉を言っていくのです。

 

物事の捉え方を変える。脳をポジティブにする練習!

別の本で読んだのですが、「心の中の嫌な気持ち」を消そうとするには、「ポジティブなイメージ」を植えつけるのが良いようです。脳科学的に見てもそうらしいです。

また、ちょっとしたことでもマイナスに捉える人は、そういう癖が脳についちゃっているので、物事の捉え方を変える練習をしていくといいみたいですね。

 

うつ病だったり、私みたいにすぐマイナス方向に考えて暗く沈んでいくタイプは、そういうことの積み重ねによって、脳がそうなっているのです。

例えばですが、昨日旦那と話をしていて、

「私、今日朝遅く起きて、一日ダラダラどうでもいいことしてたんだよね~。バカでしょ。」・・・と言っていました(´ω`)

これは本当に癖みたいなもんですね。すぐ「バカだ」とか「最悪だ」とか言っちゃうんです。これが積もり積もって、自分の脳=潜在意識を悪い方に変えてしまったんですね。

昨日は気づいて慌てて言いなおしました!「バカじゃない!そんな日もある^^」

私は結構自虐的なところがあって、以前、旦那に対して「私って○○で○○で、ほんとバカだよね。」というような同意を求めて、

それに対して旦那が「そうだよ、お前は○○だよ。」・・・って乗っかってくることが多かったです(´∀`;)

これを旦那に話したら、「今までごめん・・。俺のせいだ。」と謝られてしまいました(TωT)

ちょっとした自虐のつもりでも、それが脳に染み付いて行ってしまうので、気を付けないとな~と思います><

 

少し話はそれてしまいましたが・・・^^;

また、家に一人で籠もっていると、すごく暗~い気分になることが今までありましたが、深く沈みそうになったら持ち上げる!という地道な努力を重ねることも必要じゃないかなと思いました。

そんなときも、この自己暗示文は役立ちます!

私は少し不安が出てきたら、「不安や恐れはありません。心配は空の彼方に消えて行きました。」・・・などと呟くことにしていますw

(これは本に載っていた言葉を参考に、自分で作ったものですw)

どーでもいいことを考えて不安になるより、考えないようにしている方が心の平安を保てる気がします。

 

感謝のワークでも潜在意識が変わる!?

もうひとつは感謝のワークです。

前回のブログでも少し触れましたが、28日間『感謝のワーク』を実践して行くことで、魔法のようなことが起こるよ!っていう引き寄せの本です。

まだ4日目なので、全部読んでないですが、基本は毎朝、

「私は○○について感謝しています。理由は○○だからです。」という感謝の文章を10個書き出して、それを声に出して朗読、それぞれの後に「ありがとう」を3回言う・・・というものです。

また、寝る前に魔法の小石を握りながら、その日あった一番うれしい出来事に対して「ありがとう」を言って眠りにつきます。

この基本のワークにプラスして、毎日いろんなことに感謝をしていくというワークです。(たぶんw)

(※私は以前地元の河原で拾った小石を持っていたのでそれを使いましたw)

 

これも、先ほどの自己暗示と同じで、色々なものに感謝をする、というプラスの気持ちを声に出すことで、脳がとてもよい状態になるような気がします^^

今まで当たり前だと思っていたことに改めて感謝することで、価値観も変わってくる気がします。

どうでもいいことを考えたり不安を口に出したりするよりは、こういったポジティブなことを言葉に出していく方が、絶対いいですよね。

 

実はこの本、先ほどの自己暗示の本を買おうとレビューを読んだときに、

「この自己暗示と『ザ・マジック』の感謝のワークを3週間続けたら、医者から一生治らないと言われていた症状が治りました!」・・・ってレビューがあったんです!

なんだって!?・・・と思って、こちらの本も一緒に買いましたw

そんな効果があるかどうかわからないですけど、(いや、きっとある!)

地道に続けてみたいな~と思います^^

  

色んな本を読んで、これからはわざわざ自分から不安になるのをやめよう!と思いました。

潜在意識とか引き寄せっていうと、ちょっとスピリチュアルな感じがするけど、脳科学的に見ても利に叶っていることなんだと思います。(たぶん)

以前「ホ・オポノポノ」の記事も書きましたが、多分同じような仕組みなんでしょうね。

いいことを考えていると、脳がいいことを考えるようになる。そういう癖が付くってことですよね。

今までマイナスなことを考えるような習慣をわざわざ自分で行っていたので、それと逆のことを行って行けばいいだけのことなんですよね。

それがわかっただけでも、色々と本を読んだ甲斐はあったかな(T∀T) 

 

 

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