読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

イメージの力でネガティブ感情を追い出し、脳のマイナスなプログラムを書き換えよう!色彩の呼吸法、幸福の呼吸法etc…

お役立ち 心のストレスケア 引き寄せ

 

f:id:yurumofu:20161108140849j:plain

 スポンサードリンク

 

ゆるもふです~!

2ヶ月近く更新が止まっていました。。。(ノ∀`;)

実家に2ヶ月ほど帰省し、自宅に戻って1ヶ月が経ちました。

実家にいた頃は家事を全部やってもらえて、気持ち的にもだいぶ楽だったのですが、こっちに帰ってきてまたストレスが出てきてしまいました。

実家ってなんだかんだ言って、やっぱり気が休まる場所なんですね。。。

でも実家に帰ることは「逃避」でしかないんですよね~。一時的には気が休まるけど、実家に逃避してても根本的な解決にはならないという(^^;ゞ

こっちにいても快適に過ごせるように、そういうスキルを身に着けていこうと思う今日この頃です。( ;・`д・´)

 

「呼吸法」と「イメージ療法」を試しています。

実家にいた頃も、暇すぎて色んな本を読んでたのですが、

些細なことで気分が重くなる、嫌なことばっかり考えてしまうときの気分転換法として、最近「呼吸法」「イメージ療法」をやっています。

色んな本に載ってた方法を、自分なりにまとめてみようと思います。

覚書みたいなものなので、かなり雑なまとめですが・・・(^^ゞ

 

色彩の呼吸法

色彩心理学の本に載っていた方法で、色彩のイメージ呼吸法というものがあるそうなのです。

息を吐くときは「グレー」。悪いものを体から吐き出しているイメージで、

息を吸うときは「ピンク」「太陽の光のような黄色」「緑」など。

気持ちのいい空気が体中を満たすイメージで呼吸をするのです。

 

イメージの力というのはすごいものがあるそうですよね。

脳はイメージしているものと、現実に起きていることの区別がつかないとか。

過去の嫌な思い出ばかり思い出してると、その嫌な体験が実際に起きていると脳が錯覚し、ストレスを感じてしまったり・・・。

逆に、ガン細胞が光に包まれて消える・・・というイメージを繰り返し行い、実際にガンが消えた・・・というようなイメージ療法もあるそうです。

だから、思いっきり自分の悪い部分を吐き出しいいものを吸い込むイメージで呼吸をすると、心にも体にもよい反応が得られるみたいですね。

 

また、同じ本に載ってたブラックボックス療法」もすごくいいなと思いました。

やり方としては・・・

嫌な気持ちや思い出したくないことを思い描き、それを手でつかむイメージをします。

そして黒い袋の中に入れて封をし、それをさらに鍵のかかる金庫の中に入れ、

真っ暗い海の中に放り投げます!

その金庫が海の奥深くに沈んでいく様子をイメージし、

私はあの気持ち(記憶)を手放した!・・・と思うことで、

嫌な気持ちや記憶を手放すことができるそうです。

私はよくお風呂の中でやっていますが、結構気持ちがスッキリします^^

色彩の呼吸法とブラックボックスについては、こちらの本に載っていました。

 

SEM+爪もみの呼吸法

SEMというのはスクエア・アイ・ムーブメントの略で、PTSDなどのトラウマ治療に使われる眼球運動(EMDR)の発展系とのことです。

部屋の4つの隅を左上から順番に、時計回りに目だけを動かして見ていきます。速さは1箇所1秒程度、これを10週くらいやるそうです。

そのときに、爪の付け根の両端を押さえながら、ネガティブな気持ちを吐き出すイメージで呼吸をします。

1週終われば違う指に移動します。

10週終わったら、目を閉じて、自分が過去に楽しかった場面や、未来のなりたい自分とか、いいイメージを思い浮かべると、気もちがスッキリするそうです。

これもお風呂に入りながらよくやっていますが、ほんとに即効性があります!

モヤモヤ~・・・としていた気分が、ス~っと消えていく感じです^^

この方法はこちらの本に書いてありました。

 

幸福の呼吸法

こちらはイメージトレーニングの本に載っていた方法なのですが、

まずは普通に呼吸を行い、体をリラックスさせます。

自分が過去に幸せだなぁ~~と感じたときを思い浮かべ、その気持ちを存分に味わいます。

その時、呼吸はどうなっているかを観察するのです。

私はやってみたところ、すごく楽に呼吸をしていると感じました。

そして幸せなことを思い浮かべながらその呼吸を続けていると、なんとも言えない暖かさが体を包み、すごくリラックスしている感じになるのです。そして大抵めっちゃ眠くなります(^^ゞ

これもすごく気分転換になります!

 

イメージトレーニングでは、叶えたい願望がある場合、その願望が叶ったときの気持ちはどんな感じかを味わえばいいそうなのです。

「夢が叶った!やったぁ~~~!!」という気持ちを感じていると、脳が勝手にそうなるように動いてくれるそうです。引き寄せの法則ですよね。

こちらの本に載っていました。

以上、最近試している呼吸法、イメージ療法の紹介でした。

これらの本を読んで、もしかして、「イメージの力」が一番最強なのでは!!?・・・と思い始めています。

紹介した呼吸法はすべて、「イメージ」の力を利用したものです。

良いイメージをすることで、実際に脳に良い反応があるみたいなのです。

私みたいに、すぐにネガティブなことを考えてしまう人は、

これらの方法を使ってネガティブ感情を切り離し、良いイメージで体中を満たす・・・ということを地道に行うことで、

脳のプログラムが書き換わって行くんじゃないかな~と思いました。

以前はポジティブ思考な時もありましたからね~。たぶん、ネガティブなことばかり考えてしまうのは、脳にクセがついちゃったんじゃないかなと。

なので、地道に脳のプログラムの書き換えを行って行きたいと思います!

 

この記事を書いた後、ひょんなことからこの本を知りました。

 「引き寄せの法則ですごく有名な本みたいですね。

全然知りませんでした!(^^ゞ本屋で見かけたことあったとしても、「怪しい~~」と思ってスルーしていたと思いますw

これは、28日間「感謝のワーク」を実践する本です。

また詳しくは別の記事に書こうかなぁと思うのですが、毎日ひたすらあらゆることに感謝していくみたいです。

このワークを昨日から始めました!

なので、いつものくまさんイラストも趣向を変えて、感謝のイラストを描いてみました(^o^)

普段思わないことについて感謝していくことで、自分の中の価値観も変化してくるんじゃないかな~と思っています。感謝のワーク続けたいです♪

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング