読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

潜在意識に話しかけて悩みが解決できる!ハワイに伝わる「ホ・オポノポノ」について調べてみました。

f:id:yurumofu:20160721170908j:plain

 スポンサードリンク

 

 

こんにちは、ゆるもふです。

書きたいネタが溜まってきたので続けて更新することにします~^^

 

ホ・オポノポノ・・・・。

何回聞いても覚えられない、変な響きの言葉です・・・(^^ゞ

以前から本屋さんのヒーリング本コーナーで見かけて、なんだろう?と思って気になっていたものでした。

最近、調子が悪いと漢方やサプリなど体を治すことばっかり考えてましたが、
心のケアも大事だよな~と思って、気になっていた「ホ・オポノポノ」について調べてみました。

本屋さんに行って本も買ってみました。こちらです。

表紙のイラスト、めっちゃ可愛いですよね(*´▽`*)

この「ウニヒピリ」というのは、ざっくりいうと「潜在意識」というもので、
自分の中にいる、もう一人の自分=こども・・・みたいな意味だそうです。

 

ホ・オポノポノ」ではこの「ウニヒピリ」に話しかけて、
「ウニヒピリ」に蓄積された膨大な記憶を「クリーニング」していくことで、
悩みや問題を解決していく方法だそうです。

 

そのやり方はすごくシンプル!

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

・・・という4つのキーワードをひたすら心でつぶやくだけです。

感情を込めずに淡々とつぶやくだけでも効果があるそうです。

 

愛しています」だけでも効果があるので、
例えば「ウニヒピリ」が話しかけてきたとき(心の本音が聞こえたとき)、

「起きるのめんどくさいな~」とか「○○するの嫌だな~」とか、

そういう時にすかさず、「めんどくさいよね・・・。愛しています。」とか
「嫌だよね・・・。愛しています。」とか、

心の声に応えていくことで、マイナス感情を「クリーニング」できるのだそう(*´▽`*)

 

・・・とは言いますが、私もやってみたんですが、
愛しています」というのは日本人にとってはすごくぎこちなくて不自然になってしまうので、
私は「ありがとう」・・・をメインにやってみることにしました。

ちょっとでも潜在意識がマイナスなことを考えようとすると、
「○○だよね、教えてくれて(考えてくれて)ありがとう。」・・・と言うようにすると、
不思議なことに、それ以上マイナスなことを考えないような気がしました!

これを続けていくことで、実際に記憶がクリーニングされていくかも!?・・・という気もしてきました。

 

・・・というか、これって、前に本で読んだ、ACTという心理療法にも似ている気がします。
こちらの記事に書いたのですが、

yurumofu.hateblo.jp

 ACTでもマイナス感情が出てきたら「心よ!ありがとう!」と言って
フュージョン」する、ということが書かれていました。

なんとなく似ている!!!\( 'ω')/

やっぱり様々な心理療法は似通っている部分があるのですね。

 

共通しているのは、「ありがとう」という前向きなワードを心に聞かせること。

言霊」というものがあるように、やはり前向きな言葉によって脳が変わっていくことがあるのかもしれないですね。

私は「ありがとう」にプラスして、「大丈夫だよ」を使ったりしてみました。

「〇〇だよね、大丈夫だよ。ありがとう。」という感じです。

大丈夫」というのは自分にとってすごく安心できる言葉です。

自分が聞いてホッとできるフレーズなら、人それぞれ違ってもいいんじゃないかな~とか思いました。

 

そんな中気になるのは、「ホ・オポノポノ」にある
ごめんなさい」「許してください」というキーワード。

こちらのブログを読めば、理解できるような気もするのですが、

ameblo.jp

ごめんなさい」「ゆるしてください」というのは、
今までもう一人の自分を放置し、無視していてごめんなさい。ということ。

記憶を溜め込むことで、もう一人の自分を苦しめてきたことを許してください
・・・という意味みたいなのです。

 

ですが、こちらのブログにはこの2つのキーワードについての警鐘が書かれていました。

book-daisuki.seesaa.net

ごめんなさい」「ゆるしてください」というフレーズを自分に言い聞かせることは、
無意識に心に否定的なプログラミングが刻まれてしまう・・・という危険性もあるそうなのです。

勝手ながら、マイナスになるこの2つのフレーズは除いて、「ありがとう」「愛しています」だけを使うのが無難なんじゃないかな~・・・とか思いました。

実際調べてみると、否定的な言葉を使わず、「ありがとう」「愛しています」
だけを使っている、とブログに書いている人もいました。

 

形や形式にとらわれず、プラスの言葉を心に向かって根気よく呟くことで、
心が変化していくということがありそうですね。

ブログなどを見ていると、高額なセミナーに通ったりしてもまったく変化のない人もいれば、
お金をかけなくてもコツコツと日々言葉をかけることで、心が大きく変わった!・・・と書いている人もいました。

お金をかけてセミナーに通うことは、結局他力本願になっちゃうんじゃないかなぁと(;´∀`)
「これ行っているから大丈夫でしょ!」という気持ちが出てくるんじゃないかと思うんです。

自分で自分を変えるんだ!・・・という意思が必要なんじゃないかなぁとか思ったりしました。

 

そういえば、ポジティブな言葉を使う・・・という話は、過去にブログに書きましたね(^^ゞ

yurumofu.hateblo.jp

これで正解だったんだな~(笑)

すぐブログに書いたことを忘れて、実践するのをやめてしまってました(T∀T)

やっぱ心のケアも大事だ!

 

そういえば、ブログのレイアウトを少し変えてみました。

スマホから見たときは関係ないのですが、PCから見たとき、文字が少し大きくなるようにしました。この方が見やすいな~◎

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング