読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

高度不妊治療の説明会に行ってきた話と、鍼灸治療に通い始めた話。(&ネコちゃんの話♪)

お役立ち ねこ 妊活 ウォーキング

f:id:yurumofu:20160512221927j:plain

 スポンサードリンク

 

 

ゆるもふです。乗ってきたので続けて更新します~w(^^ゞ

先月の話になりますが、某不妊専門クリニックの説明会に夫と参加してきました。
そこで聞いてきた話をざっくりと書いてみたいと思います。
すでに治療をされている方には今更の話だとは思いますが(^^ゞ

そこは体外受精をメインに行っているクリニックで、体外受精の話がメインでした。
私は今すぐに体外受精は考えいませんが、色々知らなかった話もあり、割と役に立ちました。 

今まで知らなかった不妊治療の話

まず、不妊を疑うと病院で色んな検査をしますが、
一通り検査をして特に異常が見つからなくても、まったく異常が無いとは言い切れないそうです。
検査ではわからないことが沢山あるそうです。
体外受精をしてみて、初めて異常が見つかった・・・というケースもあるそう。

また、タイミング法を何か月かやってみて妊娠に至らないから、
次は人工授精にステップアップ・・・ということが一般的によくあるそうですが、
フーナーテスト(精子が取り込まれているかのテスト)の結果が正常な場合、
人工授精をやってもあんまり意味はないそうです。
フーナーテストで異常があり、精子がうまく取り込まれていない場合、
人工授精で人工的に精子を送り込むことで妊娠に至ることがあるそうです。

人工授精についてもあんまりよくわかってなかったので、この説明にはすごく納得が行きました~。
なので、この病院の方針としては、タイミング→人工授精→体外受精・・・とステップアップしていくのは推奨していないようです。
また、内膜症があるからと言って、手術したら妊娠するんじゃないか?・・・ということで手術を行ったりすることも、かえって遠回りになる可能性があるそうです。
タイミングなどをある程度行って結果が出ない(フーナーにも問題がない)場合は、体外受精行っちゃいましょう!・・・という方針でした。

体外受精については、高齢になった時の「最後の砦」と考えている人が多いみたいですが、
高齢になるとむしろ、体外受精をしても成功率が落ちてしまうので、できるなら若いうちに始めておいた方がいいそうです。
35歳を超えると成功率がガタっと落ちてしまうみたいです。
そしてお金ばかりがかかってしまうという・・・(T-T)
費用について具体的に調べたことはなかったですが、チラっとパンフを見たところ、
卵の採卵一つにつき成功報酬ウン万・・・とかどんどん積みあがっていくみたいですね。
実はこの説明会とは別の機会に、体外受精経験者に直接お話を聞いたのですが、
車一台買えるくらい費やした年もあった・・・とおっしゃってました(@@;

私は今32歳なので、むしろ今の年齢から体外受精も視野に入れた方がいいみたいですが、そんなにお金をかけてまで子供が欲しいのだろうか・・・と根本的なところを疑問に思ってしまいます(;^ω^)
自然にできればそれに越したことはないんですけどね・・・。

 

鍼灸院に通い始めました

この説明会に参加した後、不妊専門の鍼灸に通うようになったのですが、

そこの先生に相談したところ、私の場合、どちらにしても不妊治療はもう少し体が整ってからにした方がいいとアドバイスされました。
まず一つに痩せていること。食生活を改善して、体重を増やすようにと言われました。
先生曰く、痩せを改善しただけで、自然妊娠した人を何人も見てきた・・・と!(・ω・)!

また、今の体の状態では、不妊治療(薬を飲んだりすること)がかえって体の負担になってしまうとのことでした。

というわけで今後の方針として、鍼灸で体を整え体を温めきちんとした食事を摂り睡眠もしっかり取り体重を増やすことで自然妊娠を目指すことになりました。

タイミングについても、いちいち病院に行かなくても、市販の排卵検査薬で十分だそうですw
私も以前こちらのサイトで海外製の安いものを大量にゲットしましたw(^^ゞ

kensayaku.net

妊娠検査薬も一緒に買えるので、とても便利ですね。市販のをいちいち買うのは高いですからね…(;´Д`)

 

体重増加については、鍼灸院でこまめに間食を摂るようにアドバイスされ、また食事日記も付け始めて、見てもらうようになりました。

日記を見せる・・・となると、ちゃんと食べなきゃ!・・・っていう気になりますね(^^ゞ
また自分でネットで調べたりして、ソイプロテインを購入して飲んだりしてます。
コレです。

とにかく筋肉を付けたい、脂肪を減らしたいという人は、ストイックに水で溶かして飲んでいるんだと思いますが、私はたんぱく質摂取を目的としていて、ぶっちゃけ脂肪でも筋肉でもいいから太りたい・・・という感じなので、少量のココアと一緒にお湯で溶いて、牛乳で割って飲んでいます。

結構美味しいです( *´∀`)元々豆乳が好きな方なので、すんなりと飲めました。

 

そんなこんなで、体重増加を目指し始めて1ヶ月ほど経つのですが、おかげでちょっとずつ体重が増えてきた気がします!

ジムに行って体組成計で測ったところ、体脂肪率も先月より3%も増えていました!Σ(・ω・ノ)ノ!

調べたところ、BMIは18.5体脂肪率も最低でも20%は無いと妊娠しにくいみたいです。まずはこれを目標に頑張りたいと思います。

ここまで、妊娠の視点で書いてきましたが、鍼灸生活改善土台をしっかりさせることは、妊娠のしやすさだけでなく、心身の安定にもつながるみたいですね。
このブログを書き始めた頃、精神的に色々ツラくなり、あらゆることを調べてちょっとずつ答えに辿り着いてきたというか・・・

心身を安定させるには、食事改善と生活改善で土台をしっかりさせること!!

これに尽きるのかもしれません。
実際、数ヶ月前よりも徐々に心が安定してきているような気もします。
まぁホルモンの周期によっても変化するので、なんとも言えないですけどね(;^ω^)
あ、でもホルモンバランスもどことなく整ってきたような!?
ストレスによって排卵が一週間くらい遅れていたのですが、元に戻ってきたような気もします。。。(・・*)気のせいじゃなかったら嬉しい・・・。

とにかく土台をしっかりさせるまでは、無理しない。自分がいかに毎日心地よく過ごせるか・・・を考えて過ごしたいな~と思ってます^^

 

では、最後にネコちゃんの話を書きたいと思います~♪
この前、夕方駅からの帰り道に、ネコちゃん達が5、6匹集まっていました!
ニャーニャー言いながら近づいて来たりしてすごく可愛かったです( *´艸`)思わずビデオを撮ったりしていました。
すると・・・1台の車がやってきて、ネコちゃん達がいっせいに車の方に走っていくではありませんか!!
なんじゃ!?・・・と思って見てると、一人のオジサンが車から出てきて、
ネコちゃん達にキャットフードをあげていました(ノ∀`*)
いつもそのオジサンからご飯をもらっていたのねw♪だから皆同じ場所に待機していたのかww
ネコちゃん達がご飯をもらってることを知って安心しました~♪
半面、よく思ってない住民もいるんじゃないか・・・とか思って不安になりました><
うちの地域、「ネコによる迷惑を無くしましょう」・・・という看板をよく見るんです・・・。
ノラネコさんにエサをあげることっていいのか悪いのか・・・?
私もできるならお外ネコさんたちともっと仲良くしたいですけどね~(;ω;*)
あの子たちも地域ネコとして皆に可愛がられるようになったらいいのにな~。

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング