読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

慢性的な不調は、ストレスによる副腎疲労が原因!?ストレスに負けないために気を付けることとは?

リーキーガット お役立ち 体を治して心も元気に! 食生活改善

f:id:yurumofu:20160809183322j:plain

 スポンサードリンク

 

 

ゆるもふです~。

もう3週間くらい前になるかと思うのですが、
本屋さんである本が目に留まりました。

副腎疲労・・・・
リーキガット症候群を調べていたときに、チラッと引っかかってはいたのですが、今まで調べたことがこの本にわかりやすくまとまっていました!

 

一般的な病院ではほとんど扱っていないそうですが、慢性疲労うつなど、原因不明の病気の陰には、「副腎」と呼ばれる臓器の疲労が隠れているそうなのです。

 

こういう人は副腎疲労の可能性があるよ~・・・という項目が載っていたのですが、私、見事に当てはまるものばかり・・・!

 

例えば、
・朝起きるのがツライ
・甘いものや塩辛いものを食べたくなる
・風邪や呼吸器疾患、傷などがなかなか治らない
・立ち上がると目の前が真っ白になる
・うつっぽい
・午後3時~4時がしんどい
・夕食後に徐々に元気になってくる
・性欲低下
・カフェインを摂らないと力が出ない

などなど・・・・。
(副腎疲労で検索すると詳しく出てきます)

 

副腎疲労とはどういうことかというと、
副腎というのは腎臓の上にある小さな臓器で、
ストレスに対抗するための「コルチゾール」というホルモンを分泌しているそうですが、
あまりにストレスフルな毎日を送り続けていると、
コルチゾールを出し続けた副腎が疲れてしまって、
「もうコルチゾール出せないよ~~(;-;)」・・・という状態になってしまうのだそうです。

 

そうなると、コルチゾールの全体的な分泌量が低下してしまい、
上に書いたような症状が現れてくるのだそう・・・。

 

私の場合、結婚前に仕事のストレスで、多分副腎がフル回転してたんだと思います。。
その後結婚して仕事を辞めたのはいいけど、
甘いものばかり食べたり乱れた食生活のせいで、副腎が回復しなかったんでしょうね~。。
更に不調を引きずる羽目になってしまいました・・・。

 

本の中には、義両親の介護でストレスの多い毎日を送っていた方が、
義両親が亡くなった後、緊張の糸が切れたように不調が現れるようになった…という例が書いてありました。
私もそれに近い状態なのかもしれません。。

 

この副腎疲労には、以前ブログにも書いた「リーキーガット症候群」も関係しているようで、傷ついた腸の炎症を抑えようとして、更に副腎に負担をかけてしまうのだそう。
まずは腸を元気にすることが、治療のカギだそうです。

 

そのためには、腸管を傷つけやすいたんぱく質を含む「小麦、乳製品」を極力摂らないようにするのも必要だそうですが、
あまりに厳しい食事制限は逆効果になってしまうこともあるようです。
私も以前、小麦、牛乳、砂糖抜きの生活をしようとして、余計にイライラが募ってしまったので、厳しくするのはやめました・・・(;´∀`)
(リーキーガットについて詳しくはこの記事を・・・)

yurumofu.hateblo.jp

 

ただ、やっぱりパンを食べると調子が悪くなって、パンを食べないでいるといささか調子がいい気がしたので、ここ最近はパンを食べてません。
も以前は毎日食べていたのですが、アレルギーが出やすい食品ということで、最近はしばらくやめています。
でも、牛乳はたまに飲んでるし(バナナジュースにしたり´∀`*)
おやつにグラノーラやシリアル(砂糖入り)を食べてます♪
砂糖も摂りすぎなければ大丈夫じゃないか!?というスタンスに勝手に変えましたw
でも以前みたいに、すごく甘いスイーツを食べると、「甘すぎる~~~」ってなるので、グラノーラくらいのほどよい甘さがちょうどいいと感じるようになりました(*´▽`*)

 

ちなみにグラノーラライ麦とオーツ麦がメインのようで、小麦も入ってるけど少量だからいいかなとw
シリアルはトウモロコシが原料なので、小麦は入ってないですし!

 

また、副腎疲労の人は肝臓のデトックスも落ちているので、
添加物農薬、マグロ等の大型魚に含まれる水銀などの金属類もできるだけ避けた方がよいそうです。
お魚は大型のものより、まな板の上に一匹乗る程度の小さなサイズの方が安心だそうです。アジとかイワシとか、サンマとかかな?
洗剤や化粧品などもできるだけ添加物の少ないものに移行していった方がよいと・・・。
これを読んで、洗剤や化粧品をとことん無添加に近いものに変更していきましたw
また別の機会に詳しく書けたらな~と思います。

 

ザーッと書いてみましたが、
腸のケアデトックスが副腎が元気になるカギとなるようです。
まずは腸が元気じゃないと、栄養の吸収も悪くなりますし、
漢方やサプリメントを飲んでも効果が薄くなってしまいますしね・・・。
デトックスには「エプソムソルト」と呼ばれる入浴剤をお風呂に入れるのもいいみたいです。

 

先日、ちょうどテレ東の健康番組で、腸内細菌の話をやっていたのですが、
沖縄の方の島の健康なご長寿達の腸内の善玉菌を調べたら、
一般的な人よりも、ものすごく善玉菌の数が多い!!という結果が出たそうです。
やはり、野菜(温野菜)をたくさん食べていることがカギとなるようです。
野菜の中の食物繊維が、善玉菌である「日和見」のエサになり、
日和見菌」を増やしてくれるのだそうです。
肉1:野菜:3の割合で野菜を食べた方がいいみたいですね。
また、運動や体を動かすことも大事だそうです。

 

私も、最近乳酸菌のサプリを摂ってるせいなのかわからないですが、
お腹の調子が良くなってきた気がします!
前より明らかに食べられる量が増えましたし、まったく便秘にもなってません!
これはちょっと調子が良くなってきているのかも!?
この調子で、体全体がよくなってくるといいのですが。。。
最近暑すぎてウォーキングがまたできなくなってきましたが、
できる範囲で運動も頑張ろうと思います!

 

この前夕方ウォーキングをしていたら、
いつもよく近所の駐車場で見かけるサバトラさんが、
おじさんからご飯をもらっていました!!
多分近所に住む方が面倒を見てくれているのね(*´▽`*)

その帰り道、また同じ道を通ったら、
以前サバトラさんと一緒にいるところを見かけた茶白さんも一緒になって、
絶妙な距離感でくつろいでいました(*´ω`*)
2匹はやっぱり仲良しなのね( *´艸`)
てか茶白さんはご飯もらってないのかしら!?(;o;)

 

 

★マンガブログはじめました♪

2話と3話更新しました★

fuachan.hatenablog.com

fuachan.hatenablog.co

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング