読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

ネガティブな思考は心が描き出す物語に過ぎない!思考を切り離し、目の前のことに集中することで不安を乗り切ろう。

お役立ち ねこ ウォーキング 心のストレスケア

f:id:yurumofu:20160405213934j:plain

 スポンサードリンク

 

 

こんにちは~。ゆるもふです。

結局迷って迷って、仕事を辞めました・・・。。

続けられるんじゃないか?って楽観的に考えようとしたりもしたけど、

やっぱり仕事がストレスになって前に進めない感じがしたので、結局辞めることにしました。

3ヶ月半くらいだったかな・・・。

ここ最近ほんとに仕事が続かなくて、自分でも情けなくなります_(┐「ε:)_

でも、仕方ない・・・。今はそういう時じゃないのかもしれない^^;

私が外で働く理由は、家に1人でいると孤独に押しつぶされそうになることがあるから・・・という理由でした。

それと、働いている人に対して、コンプレックスがあったということ・・・。

動機が後ろ向きなんですよね~~。。。(=∀=;)

「働きたい」という前向きな動機じゃないから、すぐに嫌になってしまう。。

もうそれは仕方ない。。どんな仕事に就いても無理だな~と思います。

働かなくても暮らしていけるのはあり難いこと。。今の状況を受け入れていくしかないんだな~と思ってます。

 

実家に帰っている間に、ふと本屋で目に留まった本がありました。

この本です!!

タイトルからしてめっちゃ気になる!!!

そして前々から話題に出している「マインドフルネス」の考え方!!これは買いや!ヽ(´Д`)ノ

外国の方の本ですが、めちゃくちゃ内容が濃かったです!!!

色々な感情や思考に押しつぶされそうになった時に役立つ心理テクニックが盛りだくさんでした。

 

特に、便利だな~と思ったのが、

フュージョン」というテクニック。

フュージョン」と言われるとどうしてもチラつく某少年漫画のシーン(笑)

それはさておき、ざっくりと説明すると、

心は放っておくと、どうしてもネガティブなストーリーを頭で描いてしまうようなのです。

「私はダメ人間だ・・・」とか、ネガティブな思考をそのまま「真実」だと思い込んでしまう。

その状態こそが、ネガティブ思考と「フュージョン=融合」している状態だということ。

でも、このネガティブな考えは、単なる言葉の羅列でしかないと認識することで、

フュージョン」した状態になれるということなのです。

私はダメ人間だ・・・という思考を持っている。」という言葉に置き換えると、一歩引いたところから自分の思考を見ることができるのです。

 

もっと単純な方法は、ネガティブ思考が来た時に、すかさず

心よ!ありがとう!」・・・と唱えることだそうです!

これ、すごく便利ですwwいつでもどこでも心に感謝するのです。

そうすることで、ネガティブがネガティブを呼び、頭の中でぐるぐるぐるぐると不毛な考えを巡らせることがなくなります。

あ、これはいつものネガティブな物語だな。」と認識して、即座に頭を切り替え、今やっていることに集中すること(家事をしたり、お風呂で頭を洗ったり・・・)。

これをひたすら繰り返して訓練していくのが良いそうです。

ここ最近、ものすごくマイナス思考に押しつぶされそうなことが多々ありましたが、このテクニックを知って以来、ぐるぐる思考がマシになってきているような気もします^^;

この方法は今まで本などを読んだ中で一番実践的で役に立つものだったので、これからも使っていこうと思ってます^^

 

マインドフルネス」とか「ありのままの自分を受け入れる」とか、イマイチ最後まで理解できてなかった部分があったけど、

この本を読んでだいぶ理解が深まったような気がします。

他にも読んだ本があって、それとも共通しているのは、

不安とか辛いとか、ネガティブな感情を無くそうとしてはいけないということ。

無理にポジティブに考えようとしてもいけない。無理に受け入れようとしてもいけない。

その存在をいったん認める。それ以上何もしようとしない。

そうして頭を切り替えて目の前のことに集中する。ひたすらそれを繰り返していくということです。

だけど、難しいのは、辛くても我慢してやるべきことをひたすらやっていけばいい・・・というわけでもなさそうなのです。

自分の目的や理想とするもの、価値を置くもの・・・に従った行動をすることが大事だということです。

そうじゃないと、ただひたすら苦しいことに耐えるだけになってしまう。

私は、どちらかというと、そういう方向に行っていたのかも。。。

しんどくても働いて、食生活も気を使ってウォーキングも毎日やって・・・。

そりゃあバテますよね・・・・(´=`;;)

職場にも弁当持って行ったり、大好きなカフェにも行けず、甘いものもカフェインも一切摂らないとか、気晴らしが一切排除されたことも、思い詰めるようになってしまった原因だったのかなぁと・・・。

今日スポーツジムの会員登録してきたので、これからは体力付けるためにジム通いもしようかな~と思ってるけど、あんまりストイックになりすぎないように気をつけよう^^;

そして、体力に自信が付いて、自分がやりたいこととかを自由にやっていけるようになることを目指して(目的意識を持って)毎日焦らず生活できたらいいかな~◎

たまには実家とか帰ったり、1人で観光地に遊びに行ったりもしようかな(^^)

 

最後に、ねこちゃんのお話♪

冒頭のイラストに描きましたが、

この間近所を散歩していたら、、なんとなんと!!!

少し小さめの猫さんがにゃーにゃー言いながら私の足元に寄って来たのです!!!(*´Д`*)

・・・と思ったら、、、

なんと、保護者!?と思われる猫さんも登場!!!

お母さんなのか彼氏なのか!!(普通に考えたらお母さん猫だけど、サバトラさんがミケさんを産むことってあるのかな?(ノ∀`*)

サバトラさんが見守る中、子猫さんの首元をなでたり、頭を撫でたり癒しのひとときを過ごしました~~~(*´∀`*)

この前のびわこ岸と言い、だんだん猫さんが寄ってくるようになった!!!?

猫好きオーラがだだ漏れちゃってるのでしょうか(*´ω`)

またあの子達に会いに、あの散歩コースも歩いてみようと思います♪

 

 

★追記

ブクマありがとうございます!お返事遅くなってすみません><

id:smile-life105さん

本、気になりました!読んでみます!

 なかなかにボリュームのある内容でしたが、よければ読んでみてください!^^(もう読まれてるかもしれないですが(^^ゞ)

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング