読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

気分が落ち込むのは鉄分不足のせい!?栄養を見直すことで幸せな脳を作ろう。

 

f:id:yurumofu:20160127222225j:plain

 スポンサードリンク

 

少し更新が空いてしまいました^^;

今月は先月のような酷い生理痛はまったくなかったものの、

気分の落ち込みが激しくて、風呂で号泣したりメンタル不安定だった・・・(´ω`;)

最近調子良くなってきていたのに、また気分が落ち込んだりするのは、もしかして生理で血が減ってるせいじゃないか?・・・と思い、ネットで検索したところ、

鉄分不足」によって、うつなどに似た症状が現れるということを知りました!!

うつにも関係? 第2の鉄不足とフェリチン/ためしてガッテン/カラダの健康ノート

このページに詳しく書いてあったのですが、「ためしてガッテン」で取り上げられたようですね。

 

それによると、普通の血液検査で貧血と診断されなくても、「フェリチン」という貯蔵鉄の検査をしてみると不足していることがあり、“隠れ貧血”の状態になっていることがあるらしいのです。

鉄分が不足していると、セロトニンノルアドレナリンといった神経伝達物質が正常に生成されなくなってしまい、うつ症状などを引き起こしてしまうのだとか・・。

 

たまたま先月内科で血液検査をしてもらっていたので、結果を聞きに行ったら、先月酷い風邪を引いている時に検査したせいか、白血球が異常な数になっていて再検査をすることに・・・(@@;)

そのついでに、フェリチンの検査もしてもらいました!

そして、その結果も聞いてきたのですが、白血球は特に問題なく、ホッと一安心・・・ε-(´д`)ホッ

フェリチンも基準値内の数字ではあったのですが、普通に鉄(Fe)・・・血清鉄と言われるものが不足していることが判明・・・_:(´ω`」 ∠):_

50~170μg/dLが正常のところ、29μg/dLしかありませんでした・・・。

特に貧血とも言われず薬ももらわず、様子見てくださいと言われたんですが、家帰ってからまた色々と調べてみたところ、

フェリチンの正常値は女性では5~120ng/mlで、私は36.7ng/mlだったので問題ないと言われたのですが、70ng/ml以下になると何らかの精神症状が出るらしく、最低でも50ng/mlが必要とも言われているそうです。

・・・ってことはフェリチンも足りてないやん!!!Σ(´∀`;)

 

色々な心身の不調は、栄養不足のせいが大きいんじゃないか・・・という結論に達してきました・・・(;・∀・)

前回のブログにこの絵を貼ったのですが、

f:id:yurumofu:20160120191110j:plain

ストレスケアのためには、自分の「栄養状態」を見直すことが非常に重要になるのですね!!><

前回も紹介した、こちらの本の中に書かれていたのですが、

足りない栄養素を効率的に補う栄養療法「オーソモレキュラー療法」という治療法があるようです。

薬で不調を治すのではなく、メディカルサプリメントという特別なサプリを使って、細胞に分子レベルでアプローチして様々な不調を治していくそうです。

ただ保険が効かないから、費用はかかってしまうようですね・・・。

オーソモレキュラー.jp|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。

 

薬に頼らない治療法というのはすごくいいなと思いました!

病気によっては、薬を飲むことで余計に悪化させるものがあると、別の本で読みました。

嘘かほんとかわからないですが、裏には製薬会社とかが儲かるカラクリになっているとか・・・(=∀=)

なので、私もむやみに薬を飲みたくないと思っています。

漢方を飲んでいたこともありましたが、漢方だから体に優しいだろう・・・と勝手に思っていたけど、薬は薬。体に合っていたかどうかわからないんですよね・・・。

まずは栄養を見直していくことが不調を改善する手がかりになる、ということがわかり、目からウロコが落ちた気分です。

そもそも20代前半で1人暮らしをしたのがキッカケで、体重が落ち、食が細くなり、色々な不調が出るようになりました・・・(´ω`;)

なんとか気力で乗り越えていたけど、30代になって体力も衰えてきて、本格的にガタが現れてきたのかもしれないです・・。。

この虚弱体質で10年やってきたわけだから考えたらスゴイ・・・(´ω`;)

今こそ根本的に体質を見直す時なのかもしれないです。

まずは体調を整えることで、土台がしっかりする。そうなれば、きっと生き生きと前向きな人生を送れるようになりますよね!!(^^)q

 

さて、恒例のウォーキング中のできごと^^

f:id:yurumofu:20160126224823j:plain

毎朝駅に向かうまでに、少しだけ遠回りをしてねこさん出没スポットを通っているのですが、ねこさんを見かけた朝はそれだけでかなり癒されます(*´艸`)

逆に会えなかった日は(´・ω・`)ショボーンとなってしまいますw

この間は二匹の白黒ねこさんが、寄り添ってひなたぼっこしていました(*´∀`)

左のねこさんは寝てたけど、右のねこさんは眠いのか目をしぱしぱさせていてめちゃくちゃ可愛かった!!(*´д`*)

最近お昼休みも、会社の周辺を歩くようにしているのですが、いつも通らない路地を通ってみたら、民家の前に猫さんが1匹いました!!(*´д`*)

会社の近くでもねこさんに遭遇できるなんて!!!

いつもと違う行動をすると違った発見があるし、脳も活性化されるそうですね。

また会社の近くも猫さんを探しに探検してみようと思いますw

 

最近猫好き熱が上がってきています・・・w

小さい頃は家で猫を飼っていたけど、全然懐いてくれなかったし(笑)、一時期叔母さんの家に居候していた時も、猫4匹と暮らしていたのですが、ここまでの猫好きではなかったようなw

最近は猫ブームでテレビでもたくさん特集をやってるし、ネットにも可愛い動画がわんさか溢れているので、ねこさんの可愛さを再確認してしまったのかもしれません(*´д`*)

あと、無条件に癒しを求めてるんでしょうね。。。w

飼えるものなら飼いたいけど、ペット禁止なので飼うこともできず><

そろそろ猫カフェデビューしようかなw(*´ω`*)

 

★追記

ブクマありがとうございます!(*´Д`)お返事が遅くなってしまいました><

id:yururiururiさん

鉄分の不足で鬱に似た症状が出てくる((((;゚Д゚)))))))知りませんでした!栄養は大事ですね!

びっくりですよね!!女性は鉄分を失いやすいから、特に注意みたいです><

食生活見直して栄養たっぷり採らないとな~と思いました!(;;)

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング