読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

「自己受容」の大切さ。今までの自分を振り返って気付いたこと。新しい年に向けて・・・。

f:id:yurumofu:20151231222704j:plain

 スポンサードリンク

 

 

前のブログに、朝の30分ウォーキングの話を書いたのですが、

yurumofu.hateblo.jp

最近ようやく体調が回復してきたので、ついにウォーキング始めました!

休日の日、旦那にも付き合ってもらって、

ネットで買ったウィンドブレーカーにマフラー、帽子、

手袋にマスクという重装備で臨みましたw

・・とは言え、朝はゆっくり起きるので、結構日が出ていて、ポカポカと暖かいんです。

日本海側の雪の多い地域で育ったので、太平洋側の冬の暖かさには心底ビックリしますw

思ったより朝が寒くなくて、歩いていても苦にならないのでなんとか続けられそうです(^o^)

初日は、徒歩17分くらいのところにある神社まで行ってお参りして帰って来たのですが、通り道のおうちの飼い猫さんが日向ぼっこしてたり、川の中を鴨さんや白サギさんが歩いていたり、色々癒されました(ノ∀`*)

神社にもノラ猫さんがいて、可愛かった~~♪(上の絵の通りですw)

なかなか楽しいですね♪ウォーキング!

平日の日は、朝歩いてから出勤というのが難しいので、

バス通勤を辞めて、最寄駅まで徒歩20分歩くことにしました。

会社の最寄り駅からも、ちょっと遠回りして10分くらい歩くことにして、

なんとか30分稼ぎましたw

ボーっとバス乗ってるより、全然歩く方が健康的ですね。

 

さてさて、、ここから少し真面目な話になります。今回も長くなりそうです^^; 

仕事(Web会社のパート)の方は慣れてきて、ようやくリズムに乗ってきたのですが、

何か物足りないと思って、在宅でも仕事をやろうという話をこの前ブログに書きました。。

しかし、、何かやらなきゃやらなきゃ・・・と焦ってしまい、余計に気持ちがしんどくなってしまう。。。

結局、焦りから来る「その場しのぎのやる気」なんですよね。。。

うまく行ってるときは続くけど、うまく行かなくなった途端に簡単にポキっと折れてしまう脆いもの。。

ここ最近、まさにそんな状況に陥ってました。。。

 

そこで、以前も紹介したヨガ講師の吉田昌生さんのブログを見に行きました。

そしたらちょうどこんな記事が・・・><

ameblo.jp

この中から引用させていただきます。

目標をもつと、どこかに向かおうとすると、

それが「今」を否定することになります。

「ない」が前提になると苦しくなるので、そこは注意が必要です。

「不足」「恐れ」が行動のベースになり、

理想の自分と他人と比べて、できないところが目につきやすくなってくると、どんどん深刻になるし、今が苦しくなってくる

 

まさに、こういうことなんですよね。。

「目標」を持つことは大事だけど、「不足感」が強すぎる場合は、「今」を否定して逆にツラくなってしまう。

 

更に、上記記事内で紹介されてた動画や、こちらの記事を読んで、色々と勉強させていただきました。

ameblo.jp

 

長くなってしまいそうですが、今年最後だからいいか~~^^;

今までの自分について改めて振り返ってみようと思います。

今までの自分を思い返してみると、

「勉強ができる自分」「いい大学に通っている自分」

「皆からちやほやされる自分」「注目を浴びる自分」

「人と違う仕事をしている自分」

・・・に対して、揺ぎ無い自信を持っていたんだと思います。

だから、結婚して仕事を辞めて、「何者でもない自分」になってしまった途端、

急に自分に対しての自信を喪失してしまったんです。

実績を上げることや、人から褒められることで、

自分の自信を保っていたタイプの人間は、

褒められなくなった途端に、急に自分がわからなくなってしまうんです。

だから、なんとかして「何者か」になろうとして、

あれをやったりこれをやったりして、人からの評価を得ようともがいていたんです。。

ここで、上の記事に書かれていた文章を引用させていただきます。

 

「ありのままの自分」とは

「命」や「存在そのもの」のこと、

「Doing」、「Having」ではなく「Being」を指します。

この自分の存在そのもの(Being)に、

価値を感じることができるようになれば、

より心は安定して、幸せに生きる事ができるようになることと思います 。

ー中略ー

 昔の私は、

何かの目的、収入や技能を得るため(having)

行為、行動、一生懸命がんばって努力することで(doing)

理想の自分になることができる(being)

って思っていました。 

having(得られるもの) → doing(行動) → being(在り方)  

で考えがちです。

でも、これには大きな落とし穴があります。

この方法論でうまくいくのは、、、

自分を愛している人

自分はできる!と言う確信がある人

つまり健全なセルフイメージを持ってる人です。

 ー中略ー

  まず、

「今の自分を愛すること。」

「今の状況に、幸せを感じること。」

こっちが先にくるべきなんです。

順序としては、、、

being(在り方) → doing(行動) → having(得られるもの)

 

要するに、「Having」「Doing」の自分にしか自信が持てないんですよね。

「Being」に自信が無い。

この「Being」に自信を持つこと、

何も持たない「ありのままの自分」を認めることで、

心の安定につながっていくっていうことらしいのです。

 

ただここで疑問なのは、「ありのままの自分」って・・・なんだろう??ってことなんです。

私、勘違いしていたことがありました。

「ありのままの自分」っていうのは、「主婦である自分」だと思ってたんです。

いつかのブログにも書いたけど、私は主婦であることが嫌で仕方がない時がありました^^;

でも親とか周りからは、「いい旦那さんと結婚して、幸せなんだから。遊んで暮らせる主婦は人生の勝ち組だよ。」って言われて、そう思わなきゃいけないと思ってました。

ただ、ここで言う「主婦である自分」っていうのはすでに、「条件付け」された自分ですよね。

条件付けされていない「ありのままの自分」とは違うんじゃないか?と気付いたんです。

それに、それは他人が押し付けた価値観であって、

「結婚して無い人に比べたら、結婚してるんだから幸せ」

っていう、比較論で無理やり自分を優位に立たせ、自分を認めさせようとしている。

何かと比較して自分の方が優れてるから幸せ、っていう考え方をしていたら、

自分より優れている人が出てきたときに、自分は劣っている・・・と感じてしまう。

それは「ありのままの自分」とは程遠い考え方ですよね。。

そんな考え方を無理やり受け入れようとしなくていいんだ!と気付いたんです。

 

本当の「ありのままの自分」を認めるためには、

瞑想をして「今ここ」に集中する訓練が有効だそうです。

そこで、吉田さんがyoutubeに公開されている瞑想用の動画で瞑想をしてみました!


はじめての瞑想体験 〜通勤時間にもできるYOGAの呼吸法〜 約8分 初心者の方、時間のない方に最適 .m4

 

瞑想って言っても簡単なもので、目を閉じて呼吸に集中するだけです。

これが、ものすごくスッキリします!!!

一日のうちに、何も考えない時間を作る。

この訓練をしてると、少しずつ頭で考えることが減っていくんじゃないかなと思います。

他にも、「自己受容」の訓練の動画とかも公開されていました。


ありのままの自分を受け入れる方法 〜自己受容を深めるワーク〜

 

そう、、これですよね!!!「自己受容」!!! 

 

「何か違う自分になる」ために、パソコンに向かってもがくのではなく、

こういう瞑想やヨガなどで心を休める時間を持つことが、

心を安定させ、より幸せを感じられるようになる近道なんじゃないかなぁと思いました。

 

足りない自分をなんとか補おうとするのはしんどすぎる。

今までは子供ができたら幸せになれるんじゃないか?・・とか、

自分のやりたいことが見つかったら幸せになれるんじゃないか、、と思っていた。

でもそれはいつになるかわからない話。。

そんな未来に思いを馳せてばかりいたら今がしんどくなりますよね。。

考え方を変えて、新しい年も、少しでも明るく毎日を過ごせるように、

ブログに書いたことを色々実践していこうと思います!

 

ところで余談ですが・・・。

キングオブコメディのツッコミ、高橋健一さん逮捕のニュースにショックを受けた1人です。。

熱いお笑いファンとかではないし、テレビで出てきたら嬉しいと思う程度のすんごいユルい隠れファンでしたが。。。

見れなくなると思うと、こんなにも悲しいものなんですね。。

生い立ちが生い立ちだけに、すごく気の毒に感じてしまう部分もあります。

このニュースを聞いて思ったことは、

「時は流れていくから、同じ状況が続くことはない」

・・・ってことですね。

だって、キンコメはずっとキンコメだと思ってましたし・・。

この先もずっと続くって誰もが信じて疑わないじゃないですか。

でも、思いもよらないことで、急に終止符が打たれたりするんですよね。

それは、悪いことでも同じです。

今の状況がずーーっと続くんじゃないか・・って思うから、

人間ツラくなるんですよね。。

でも同じ状況が続くことは無い。時は流れていくんだと、

パーケンさんのニュースが教えてくれました。。(T∀T)

 

はぁ~~。。。今回も長くなってしまいました^^;;

毎日更新しないから、書くことが溜まっていってしまうんですよね^^;

とりあえず今年はここまでです。

何かのキッカケでこのブログを読んでくださった方、ありがとうございました!

読者になってくださってる方や、☆を下さる方もありがとうございます!!><

来年もポジティブになれるようなブログを書いていきたいな~と思っています。

 

 

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング