ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

バランスボールを買ったら自宅で気軽に運動ができるようになった!冷え症改善&代謝を上げるための筋トレと足湯。

f:id:yurumofu:20170123171520j:plain

 スポンサードリンク

 

 ゆるもふです(^O^)

本格的な冬が到来して、冷え症の私は手足がカッチンコッチンになる季節です。。

漢方の先生にも、少し筋トレをした方がいいと言われているのもあり、

ジムに通い始めたのですが、そのジムでバランスボールを始めて使ったんです。

バランスボールって、正直ナメてましたが(笑)、

色々使い道あるんだなとビックリ!

 

たまたまホームセンター行ったときに安くで売ってたので買ってみたら、

「あ、コレ、ジム行かんでいいやん!( ゚д゚ )」

・・・ってことに気づいてしまいましたw(ノ∀`)

家にいて、ちょっとパソコンやりすぎたな~とか思ったときに、

ちょいちょいっとトレーニングできてしまいます!

 

ネットでググってみたら、色んなトレーニング方法がでてきたのですが、

難しいのとか、広い場所が必要なものはできないので、

こんな簡単なストレッチなどがお気に入りです♪

twitterにも投稿したのですが・・・

①全身ストレッチ 全身リラックス呼吸法


バランスボールで全身ストレッチ 全身リラックス呼吸法

 

あとは、こんなのとか・・・。

②背中、腰が気持ちよくなるストレッチ

f:id:yurumofu:20170123171436j:plain


バランスボールで【背中】【腰】が気持ち良くなるストレッチ

 

③バランスボールで腹筋

f:id:yurumofu:20170123171446j:plain

腹筋もできちゃうんですね!!

これはジムで教えてもらったのですが、壁などで足を固定して、

バランスボールに浅めに座ってやると、やりやすいです。

結構お腹に負荷がかかるので、10回くらいで十分かも・・・(ノ∀`)

この動画も参考に・・・。


バランスボールが腹筋に効く!集中トレーニング第4弾

 

④バランスボールで有酸素運動

あとは、有酸素運動もできるみたいです!

ジムで、有酸素と無酸素を交互にやると効果的と言われました。

有酸素はウォーキングや自転車みたいな運動、無酸素は筋トレです。


1分間最強バランスボール有酸素運動

ここまで早くやるのはとても無理・・・と思いましたが、

自分のペースでゆっくり動かすだけでも、十分運動になるなーと思いました!

肩こりにも効きそう♪

 

そして、最近、足湯も始めてみました。

 きっかけはこちらの方のツイート。

私も全然汗をかかない体質で、代謝を上げたい!というのもあって・・・。

お風呂2回はなかなか難しいので、足湯からなら気軽かな!?っと思ってやってみました。

あと、最近自転車も乗り始めました!

どちらかというと実家が日本海寄りなもので、

冬に自転車とか、絶対無いだろ!!・・・と思っていましたが、

太平洋側は冬でもビックリするくらい、日差しが温かい・・(*´ェ`*)

なので、耳あてやマフラーなどでしっかり防寒していれば、

冬に自転車乗っても寒くない!!

むしろ、坂道を上ったりすると、下半身の筋肉も使うし、少し汗ばむ位でいい感じです(´・∀・`)

太陽の光を浴びるのも、冬にはとても大事ですからね!!

家の中でのトレーニングだけでなく、できるだけ積極的に外に出ようと思っています(*'ω'*)

 

 

★読者登録はこちらから(^o^)ぜひお願いします♪

★管理人別ブログ

11話更新しました!

fuachan.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキング