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ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

プチうつから脱するために、実践しようと思っている7つのこと。

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夕方~夜になるとは訪れるプチうつ・・・。

黄昏症候群とかそういう感じのものでしょうか・・・。

日中は太陽も明るいし、比較的楽しい気分でいられるのですが、

だんだん周りが暗くなるにつれ、妙に寂しくざわざわした気持ちになるのです(T-T)

夕方は交感神経が副交感神経に切り替わるタイミングだから、

そこがうまく行ってなくて、ブルーになるのかも・・・とどこかに書いてあったような・・・。

日によっては一日中ブルーな日もありますが、

夕方~夜が酷いので、これをなんとか克服して前向きな人生を送りたい!!と思っています。

そこで、このプチうつ克服のために、本とかで読んですでに実践してること&これから実践しようと思っていることを書きます。

 

1.朝早く起きて朝日を浴びる!

誰でも知っているとは思いますが、朝日を浴びることでセロトニンが増えます。

セロトニンが不足してしまうと、気分が落ち込んだりしてしまうんですね・・。

 

私は完全な夜型人間でした・・。早起きは大の苦手です。。

ですが、体調も良くして、前向きで明るい人生を送りたい!!!

そのためには、早起きをして規則正しい生活をし、

健康的な生活リズムを作っていくしかない!・・・と思い始めました。

いつもギリギリに起きていましたが、最近は7時半には起きるようにはしています。

(これでも私にとってはめちゃ早い方ですww)

ちょっとでも多く朝日を浴びるために、もっと早く起きてもいいのかも!?

・・・とか思い始めていますw

それと、これはすごくシマッタな~~と思ってるのですが、

今勤めている会社、、、窓が一切無いのです( ̄ロ ̄|||) 

昼間でも外の光が全く入ってこないので、夜みたいなんです。。。

これは私にとってはかなり致命的でした。。。

それでも、今の会社で健康的に働き続けるためには、

昼休みに外に出て光を浴びる、それと、朝の通勤を今までバスを使っていたのですが、

駅まで歩いて電車通勤に変えようかなと思いました。

ちょっとでも長く日の光を浴びる工夫をした方がいいかなと・・・。

 

2.健康的な食事をとる!

やっぱり食事です。

結局は脳の栄養不足も原因だと思うのです。

私は元々痩せ型で、30キロ台しか体重がありません(T-T)

それでも高校、大学当時は40キロを超えてましたし、

とてもポジティブで活動的な人間でした!

社会に出て・・・というか東京で1人暮らしをして、

栄養不足になってから、明らかに体調が悪く体力も無くなり、

ネガティブな人間になってしまった気がするのです。

なので、まずはしっかり食べて体重を増やし、体を健康にすることで、

脳内もポジティブになっていくんじゃないか!・・・と思っています。

実際本にもそのように書かれていました。

(また機会があればその本についても書くかもしれません~)

最近はちょっと朝早めに起きて、

朝ごはん(ご飯・味噌汁・たまご)を食べるようにしています。

今まではギリギリに起きて、菓子パンをかじる程度だったり抜きの日もあったりひどいものでした。

お昼もサンドイッチ一つ・・・くらいしか食べてなかったですが、

最近は簡単なお弁当を詰めるようにしています。

最初は量少なめだけど、徐々に増やしていけたらな~・・・

今は冷凍食品ばかりだけど、ちゃんと自分で作ったものも入れるようにしたいです><

 

3.家事をしっかりやる!

私は正直家事が大キライでした。。。

なんの生産性もない行動・・・と思っていました。

そして「主婦」という言葉にも嫌悪感がありました。。。

でも、ある時気付いたのです。

私の理想とする姿は、「仕事も頑張っていて、子育てもしている女性」。

仕事のために家庭を犠牲にしたいとは思ってないんですよね。

ということは、自分の理想の姿は今の延長上にある

今の生活をないがしろにしていては、一向に理想に近づかないんじゃないか?と思い始めました。

だからこそ、今やるべきこと、家事をしっかりやることが理想に近づく第一歩なんじゃないか!?と思い始めました。

それに、先日のブログにも書きましたが、頭でモヤモヤと考えてしまうときは、

体を動かしてしまうのがいいみたいです!

掃除などをすれば、気持ちも部屋もスッキリするし、一石二鳥なんじゃないか!?と思います。

家事大キライだった私がここまで考えを変えられたのは、

たまたま本屋で見つけた、この本を読んだからでした><

すっごい、すっごいためになる本でした!!!

また改めて紹介できたらな~~と思います><

 

4.ヨガなどで呼吸を整える!

以前にもこんな記事を書いたのですが、

yurumofu.hateblo.jp

ちょっとストレスを感じてきたな~~とか、

手足がものすごく冷えてきた・・・と思ったときに、

深い呼吸をしたり、ヨガの真似事をやってみるだけで、

手足がポカポカして心が落ち着いてきます。

ほんとはもっと本格的にヨガを習ったりしたいんだけど、

なかなか踏み出せない。。。。><

どんな本を読んでも、心を鍛えるためにヨガや呼吸法が役に立つって書いてあります。

もう少し落ち着いたら、本格的にやってみようかな!?と思います。

 

5.豆乳バナナを飲む!

豆乳バナナうつ病やPMSに良いという記事をどこかで読んで、

最近よく飲んでいます。

元々バナナジュースが大好物なのです(*´∀`*)

「豆乳 バナナ セロトニン」等で検索すると、こんな記事が出てきました。

ただの豆乳より効果あり?PMSに効くと噂の「豆乳バナナ」とその飲み方

 

この記事によると、

豆乳とバナナにはトリプトファンビタミンB6が含まれており、

セロトニンを生成してくれるというのです!(*´д`*)

大好きなバナナジュースを飲んで、プチうつが改善するなら飲まない手はありません!

最近ほぼ毎日夜に飲んでいます♪

旦那が作ってくれるのですが、旦那は冷たい牛乳がニガテなので、

豆乳でちょうど良いですw

黒ゴマきなこを混ぜたりもしていますが、それも美味しいです♪

黒ゴマにもミネラルが含まれているので良いみたいです。

 

6.スマホやテレビを控えめにする!

暇な時、ずーーっとスマホを見る・・・という生活をしていましたが、

画面と顔が近すぎて、ブルーライトをもろに浴びてしまうので、

夜寝付けない・・・ということになってしまいました。

不眠になると寝られない間ずーっとモヤモヤと考えてしまい、精神的によろしくありません!

テレビも、あまりに夜遅くまで付けていると、

なんかガチャガチャしていて心が落ち着かないのです。

なので、夜はできるだけゆったりとした時間を過ごそうと思っています。

 

7. ポジティブになれる本を読む!

最近あまり物欲がなくて、お店を見てても全然欲しい物がないのですが、

本屋さんに行って魅力的なタイトルのものを見つけるとワクワクします(*´ω`*)

上に紹介した本もそうなのですが、

悩んでるときにしっくりくるような本が目に飛び込んでくるのです><

前向きな気持ちになれる本を読んでいると、とても心が落ち着きます。

たとえ今不調があったとしても、それを乗り越えよう!という気持ちになります。

心を整えるのに、読書もすごくオススメですね(*´ω`*)

 

以上、プチうつな気分から脱却するために実践しようと思っている(している)ことを書いてみました!

すごく長くなってしまいました・・・^^;;

ブログ書くのも楽しいのですが、長文を書いていると体が凝り固まってしまいます。。。_(:3」∠)_

完結な文章を書くように心がけないとな・・・^^;

 

追記・・・

昨晩この記事を書きながら、なんかゾクゾクするな~・・・と思ったら、

熱が38℃近くまで上がっていました!(T-T)

この間の体調不良で免疫力落ちてるところに、更に菌が入ってしまったのかも。。。

油断しました_:(´ω`」 ∠):_

やっぱりここに書いてあることを実践して、

体力と免疫力を付けていくしかないですね。。><

今年体調を崩しまくったので凹んでます。。。

これを機に生活改善&性格改善するぞ!!!

 

 

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