ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

やりたいことを整理して、今からできることを少しずつやっていく。

f:id:yurumofu:20151209211817j:plain

 スポンサードリンク

 

 

今日はお休みの日でした。

やっぱり働いてると、休日がすごく嬉しい!!ヽ(*´∀`)ノ

働いて初めて、休日のありがたみがわかるんですよね~ε-(´∀`*)

朝はゆっくり寝て、洗濯して片づけして掃除して、結構はかどりました!

この生活リズムを継続していきたいな~と思います!

 

ところで、以前働いてた会社に戻って、色々と気付いたことがありました。

改めて思ったのが、この仕事、結構ルーチン作業だなぁと・・・(ノ∀`)

ちょっとしたデザインスキルとか美的センスが必要な仕事ではあるけど、

そこまでの高スキルは必要ない。

だから以前勤めてた時、物足りなくなってしまったのかなと。。

結婚前は、もう少しスキルが求められる仕事をしていたので、

やっぱり、もっとスキルを磨けるような仕事がしたいというのが

本音なんじゃないか・・・と思うようになりました。

そこに気付けただけでも、前の会社に戻った甲斐はあったかも!

この仕事はルーチンワークとして続けて、それ以外のところで

デザインスキルを磨いて行けるようにしようかな・・・と

新たな目標が出てきました(*・ω・*)

 

ところで、昨日またネットサーフィンをしていたら、

こんなサイトを見つけました。

kanawell.com

この中に、書かれていたワークがとても興味深かったので、

早速今日やってみました。

自分がやりたいことを見つけるためのワークです。

詳しくは上記ブログを参考にしていただきたいのですが、

1.自分がちょっとでもやりたい!と思っていることを、

 仕事・健康・人間関係・お金・趣味

 ・・・の項目に分けていくつか挙げていきます。

2.それらの項目に点数(100点満点)を付けていきます。

3.高得点を付けた事柄に対して、

 「何故それを実現したいのか」の理由を3つ挙げます。

4.それを実現するために、半年後、1年後、5年後、10年後

 自分がどうなっていたいか、そのためには今から何をやるか・・・

 を挙げていきます。

このワークを軽くやってみたところ、

今まで将来像がぼんやりとしていて不安だったのが、

「自分はこういう風になりたいんだ」ということが明確になり、

ちょっとやる気が出てきた気がしました(*・ω・*)

あと、「仕事としてやりたいこと」「趣味でやりたいこと」「できたらやりたいこと」

・・・が今までごっちゃになっていたのが、

整理して考えられたことがよかったかな~と思います。

私の場合、自分のやりたいことを整理したところ、

「フリーのデザイナー、イラストレーターとして仕事をしたい」

・・・という思いが出てきましたが、

これに関して今からできることは??

・・・と考えたときに、

まずはパソコン周りの環境を整えようと思いました。。(ノ∀`)

コタツで作業ではやる気がまったく起きません。。

パソコン机は前にもらったのがあったのでそれを出してこよう!

今週末には実行するぞ!(´ー`)q

あと、デザインのクオリティを上げるためにフォントを購入しようと思い、

ネットで検索しました。

そしたら、複数のフォントがセットになっている安いパッケージを見つけたので

早速購入しようと思います。

自分でやる気の出る環境を作っていくことも大切かな~と思いました><

 

実はクラウドサービスを通してデザインの仕事を少しだけやっていました。

ですが、自分のデザインにまだ自信が持てないところもあり、

ついめんどくさい・・・って気持ちに負けてしまったりして、

なかなか継続できていません。。(´ー`)

でも、直接仕事に結びつくチャンスだし、

やろうと思えばいつでもどこでもできるし、

やっているうちにどんどん自信も付いてくると思うので、

積極的にやりたいな~と思い始めています。

しかも今日は、以前から進めていた仕事で、

ようやくクライアントからOKという連絡が来たので、

ようやく報酬が得られる?・・・ということでホッとしています。。。

長かった~~~。。。(´Д`)

でもまだちゃんと振り込まれるまでは安心できないな。。。(; ・`д・´)ドキドキ

収入に繋がるのはやっぱ嬉しいです。。。頑張ろう~~。。