ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

負の出来事は、新しい自分に生まれ変わるためのプロセス。

 f:id:yurumofu:20151207212347j:plain

 スポンサードリンク

 

 

やっと体調も万全に近づいてきました~。

今日から本格的に仕事復帰しましたが、疲れました~~。。。_(´ω`_)⌒)_ 

やっぱりいざやってみないとわからないですね。。

前にやっていた仕事とは言え、昔はこんな労力のかかることを普通にやっていたんだなと・・・。離れてみて改めて気付きました。

慣れてきたら楽になるんだろうと・・・思いたいです(´Д⊂ヽ

 

この間ネットサーフィンをしていたら偶然、

とても良いことが書かれているブログを見つけました!

ameblo.jp

こちらの、ヨガ講師の吉田昌生さんのブログなのですが、

心が元気になるようなヒントになることがわかりやすい文体で書かれていて、

とても勉強になりました!

 

特に、ヨガ講師になる経緯、過去についてを赤裸々に告白されていて、

私的にすごく共感できる部分がありまして・・・・^^;;

その辺りを紹介したいな~と思います。

 

大学卒業後にどん底時代を経験されているそうで、

その時はびっくりするくらい悪いことが積み重なって起きたそうです。

こちらに書かれています。

告白します、私のどん底時代のこと 〜大学卒業後〜|マインドフルネス瞑想入門 ヨガ・瞑想講師吉田昌生のブログ

この記事の最後に、こう書かれていました。

 人は、それまでの古い信念、価値観が崩壊していくとき、

自分がバラバラになったような感覚(不幸や苦しみ)を経験します。


でもそれは、それまでの古い殻が破れ、
新しい自分に生まれ変わるために必要なプロセスです。

 

私も、あまりに追い詰められたりすると、

悪い方、悪い方に考えてしまって、どうしようもなくなるときがあります。

今回の仕事を辞めてからの3ヶ月間も本当にキツかったです。。。

でも、こんな風に苦しくなったりする時期は、

古い考え方を変えるためのプロセスなんだなと・・・!!

確かに、自分の考えは色々歪んでいたところがあると思います。

だからこそ、変えないといけなかった、

だから、こんな風に苦しくなったんだな~と考えると、

心が少し楽になっていきました(*´д`*)

 

また、吉田さんの小さい頃にさかのぼると、

お父さんからとても厳しく育てられたそうで、

褒められたことが滅多になかったそうです。

そのせいで自分に自信が持てなくなり、

何かすごいことをして人に認められたい!!・・・という思いで頑張っていたけど、

頑張って一度はうまく行ったとしても、長続きしない。

そうやって、そんな「劣等感」「不安」などの負の感情を燃料にすると、

やがては燃え尽きてしまうそうなのです・・・。

その話は、

就職しなかった本当の理由|マインドフルネス瞑想入門 ヨガ・瞑想講師吉田昌生のブログ

こちらに書かれていました。

この中の一文に、

心理学的にみると、
人は、行動(DOING)しか褒められないと、
存在そのもの(BEING)が不安になってくる。

 

だから、当時の私は、
結果を出していない、何の実績もない、
ありのままの自分(BEING)に自信がなかった。


だから、人から認められて、立派な結果を出して、
はやく凄いやつにならねばならない!って思っていた。

この部分にはすごく考えさせられました。

私は、親に厳しくされたとか、そういうことはなかった気はしますが、

それでも、優等生だった子供時代は常にプレッシャーの中で育ってきて、

学年でいい順位を取りたい!!とか、

大学時代は、サークル仲間にすごいと思われたい!とか、

常に思っていたような気がします・・・。

だから、そうやって形とか結果ばかりを求めてしまうのは、

本当は、ありのままの自分に自信がなかったからなんですね・・・。

 

何か高い目標を持って頑張ることは、決して悪いことではないと思いますが、

それで自分を必要以上に苦しめてしまうのは、ストレスでしかないんですね。

まずは、今現在の、ありのままの自分を認めること

そして、とにかく目の前のことだけを見ていけばいいのかなぁ~と思いました。

 

前に読んだ本にも、

「目標は設定したら一度忘れましょう」って書いてありました。

強く念じるのではなく、「ああなったらいいなぁ~」と、

ゆる~い気持ちで思い描くくらいがいいのかもしれないですね。

このことについても、また今度改めて紹介しようかな~。

 

そういえば、この吉田さんのブログに書かれている

「マインドフルネス」という思想。

以前購入した本にも書かれていました!

その本も、すごく勉強になることが色々書いてあったので、

また紹介できたらな~と思います(*^-^*)

あと、やっぱりヨガ・・・いいですね。。。。

これを機にちゃんと習ってみようかな~~~~><

 

今回ブログを勝手に引用させていただきましたが大丈夫かな。。。

どんどんシェアしてください!ってブログのどこかに書いてあったので、

紹介させていただきましたm(__)m

 

あ、あと余談ですが、

この間、福井県小浜市の若狭彦神社・若狭姫神社に行ったという

ブログを書きました。

yurumofu.hateblo.jp

ここの神社は強力な浄化作用があるっていう話ですが、

ひょっとして、この間高熱が出たのも、浄化だったのかな!?

・・・とか良い方に解釈するようになりましたw(ノ∀`)

そして熱を出した後、ちょっとだけ前向きに考えられるようにも

なってきたので、ご利益があったのかなぁ~と・・・・(ノ∀`*)

最近は家の神棚にも手を合わせてますしね。。こういうの大事ですね(>人<)