ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

「自己本位」の考え方で、強い自分を手に入れたい・・・。

f:id:yurumofu:20151129222339j:plain

 スポンサードリンク

 

 

前の仕事を辞めてから結局3ヶ月が経ってしまいました。

この一ヶ月は色々考えすぎて本当にしんどかった~。。。(;´д`)

何か答えを得ようと、ネットで検索して辿り着いたページに、

夏目漱石の話が書いてありました。

 

以前にNHK歴史秘話ヒストリアでもたまたま見たんですが、

漱石がイギリスに留学していた頃、

「自分が何をしたいのかわからない」

・・・という空虚さに悩んでいたみたいです。

その後、『「他人本位」ではなく「自己本位」で生きることで、

空虚さから脱出し、強い自分を手に入れることができたということです。

詳しくはこちらのページに書いてあります。

diamond.jp

私は文学にはまったくもって疎いのでにわか知識ですが、

「自己本位」という言葉には考えさせられました。

 

今まで自分は何をするのも「他人」が基準だったのではないかと。

これに関しては人より優れているからやってみよう・・・とか、

これに関しては他の人より情熱が沸かないからやめよう・・・など。

他人をものさしにして、自分の行動を決めてきたように思います。

それじゃダメなんだなと!!!

人よりできるかできないか、得意か不得意か、好きか嫌いか・・・

ということは関係ない。

自分は自分として、自分のやるべきことをやっていくしかないんだなと・・・。

特に今まで、「他の人より情熱が沸かない」と言う理由で、

途中で辞めた経験がいっぱいあるので・・・。

そして辞めた後、なんで辞めちゃったんだろうな~~~と

後悔したことがいっぱいあるので・・・。

他人を基準にしていたことが間違いだったんだなと思いました。

 

 自分にできること、自分にしかできないことを発掘していければ・・・。

そして絶対的な強い自分を手に入れられたらいいなと思います(>_<)

 

余談ですが、先に書いたNHK歴史秘話ヒストリア夏目漱石の話。

夏目漱石の奥さんも結婚してしばらく子供ができず、

悩んで精神的にまいってしまったことがあるようですね・・・。

それをTVで見たとき、やっぱり子供が欲しいのにできないって、

それ程のストレスだよなぁ・・・って改めて思いました。

そして自分のツラさを肯定することで、ちょっと気が楽になった気がしました。。

 

まあ何にしても、もう少しで仕事が始まるので、

こんなうだうだ考えてる時間もなくなると思いますけどね・・・^^;

生活にリズムができることで、心も整っていくといいなぁと思います(´Д⊂ヽ