ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

福井のパワースポット、若狭彦神社・若狭姫神社に行ってきました。

f:id:yurumofu:20151123200435j:plain

11月の三連休、実家に帰省し、京都観光に行く予定だったのが、

色々あって、おばあちゃんの家に泊まらせてもらうことになり、

そこから程近い、福井県小浜市に観光に行って来ました。

最初はお寺の紅葉を見に行こうか、と旦那と言っていたのですが、

パワースポットで検索してみたら、二つの神社が出てきたので、

お参りしてきました!

1つ目が、若狭彦神社です!

f:id:yurumofu:20151123200526j:plain

「若狭彦神社は強力な浄化作用があり、

自分の持っている運をガラリと入れかえることができる。」

・・・とネットの情報に書いてありました。(こちらのページです。⇒若狭彦・若狭姫神社

そ、それは是非にお願いしたいところです。。。(; ・`д・´)…ゴクリ

f:id:yurumofu:20151123200455j:plain

鳥居をくぐると、立派な2本の大木があり、とても神聖な気持ちになりました(ノ*´∀`)

その木々の間に立って空を見上げ、

過去と未来に思いを馳せるように看板に書かれていました。

f:id:yurumofu:20151123200505j:plain

木々に囲まれ、素敵な雰囲気の境内(*´д`*)

f:id:yurumofu:20151123200519j:plain

境内の池の中には、サンショウウオさんがいました!!Σ(゚ω゚ノ)ノ

初めて見たのでビックリしました。水が綺麗な証拠ですね♪

 

こちらは、若狭姫神社です。若狭彦神社と1キロくらい離れたところにあります。

f:id:yurumofu:20151123203631j:plain

 f:id:yurumofu:20151123200533j:plain

境内の左側の大木の迫力!!スゴイです!!

ご神木のようで、「子孫繁栄」等書かれていたので、お参りしました。

f:id:yurumofu:20151123200539j:plain

こちらの木は紅葉していて綺麗でした♪屋根に落ちた葉っぱが芸術的ですw

このご神木は子育ての神様、隣にある石は、子宝祈願とのことで、

こちらにもお参りしてきました♪

 

二つの神社ともに、とても静かで厳かな雰囲気がありました。

歴史のある神社みたいなので、境内には神聖な空気が漂っていて、

心が洗われた感じがしました♪

 

おばあちゃん家に行って、仏壇に手を合わせた時にも思いましたが、

やっぱり手を合わせることで、なんとなく心が整えられるような気がしますね。

日ごろから生活の中にそういう行いを取り入れていくことで、

気持ちが落ち着く・・・というのもあるかもしれません。。。

そういえば、神前結婚式の時に神棚をいただいたような。。。。

あれ、まったく飾ってなくて押入れに入れたままです(@@;)

この機会だから、きちんと飾るようにしようかな・・・。

結婚式を挙げた神社にも、ちゃんとお参りしないといけないですね~。

今度行ってこよう~~~ε≡≡ヽ( ´o`)ノ