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ゆるもふアラサー日記

アラサー主婦が色々模索しながら、健康的な心と体を目指す日記。

なんちゃってヨガで呼吸を整えてみた。

お役立ち

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結婚3年目くらいから、夕方~夜にかけてひどく気分が落ち込むようなことがあります。

女性特有のホルモンバランスのせいなのか、自律神経の調子が悪いのか、原因は色々ありそうですが・・・。

セカイノオザワさんが言ってる「夜に押しつぶされそう」っていう意味がわかるくらいww_(:3」∠)_

そういうバラエティ見たりしてバカ笑いしてると気が紛れるんですけど、最近ちょっとでも思い詰めそうになったら、呼吸を整えるためになんちゃってヨガをやったりしています。

ヨガは3回くらいレッスン行ったことあるんですけど、そこでやった動きをなんとなく覚えてきて、家でやったりしています。

なんちゃってヨガだけど、それだけでも効果抜群!!!

 

とにかくオススメなのがコレ!!(雑な絵ですいませんw) 

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鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐く・・・という感じ。

息を吸って手を頭の上で合わせる、息を吐きながら手を下ろして最後は胸の前で合掌・・・って感じです(ノ∀`)

上と下のやつを適当に組み合わせながら何回も吸ったり吐いたり、ゆっくりやっています。そうしたら不思議なことに、気持ちが落ち着いてきて、リラックスしてくるのです!

呼吸の力、ハンパないです!

 

もう一つ、これはたまたま中古で見つけたヨガの本に載っていたポーズなのですが。

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 この4つが必須のポーズらしいです。

究極のめんどくさがりやの私なので、色んなポーズが覚えられないので、とにかくこの4つのポーズだけやっていますw

上記のポーズをやりながら、鼻から吸って口から吐くを5~10回くらい繰り返してます。

意外と筋肉に付加がかかって、ストレッチになるので気持ちいいです。

 

1枚目のイラストと2枚目のイラストのポーズをやるだけでも、だいぶ気持ちが落ち着きますし、リラックスしてきて、不思議と体もポカポカしてくるのですよ。

冷え性なのもあって、ストレス感じてる時は特に手先がめちゃくちゃ冷たくなるんですよね。。。

でもこのなんちゃってヨガをやると、手先も温かくなってくるんでビックリします。

やっぱり体を動かすことと、呼吸を整えるのって大事なんだな~。

 

毎日色々ストレスを感じることが多いけど、ちょっとでもストレス発散できるように、なんちゃってヨガ続けていこうかな~と思います。。

参照させてもらった本はこちらです。